働くを自由に

職場は、その日によって変わります。
聞いたこともないローカル線の中だったり、ジブリに出てきそうな古びた山奥の駅のホームだったり、キャンプファイアーの傍だったり、オーロラの下のテントの中だったり、空港のラウンジや飛行機の中、喫煙室やバーやレストラン、真夜中のヨーロッパの旧市街でポツンと灯りをともしている小さなパブ、初めて泊まるホテルの一室や、酒臭いルームメイトがいびきをかくホステルなど…

現在、フリーランス、あるいはノマドワーカーと呼ばれる人の数は750万人ほど。
20人にひとり、かふたり、皆さんのクラスメイトや同級生の中にもノマドをしている人がひとりはいることになります。

今までにお会いした方々の中には、早期リタイアを果たし、趣味で仕事をしている人や、副業としてフリーランスの仕事を受注している人、気楽に自由に働きたい人など様々でした。

ノマドの良いところは、職場を選ぶことができ、着る物、ファッションに縛られないところ。

私は今、

星空の下、

素っ裸で、

温泉を楽しみながら、

この記事を書いていますでごわすわ

うっふん。