【訪問記録】LINEを軸に顧客接点/コミュニティづくりをやってみよう!
あけましておめでとうございます。
サブスク型のLP運用サービス「ファーストページ」のペイジくんです。
今年は、営業初日からお客さまにお会いし、そのままファーストページのご契約をいただいたので若干テンション高めですがご了承ください🐧
その商談時のお話は、今後も増えてきそうなテーマでしたので、記録として綴ろうと思います。
◇営業手法は「紹介・口コミ」がメイン
今回お会いしたお客さまは、お庭の剪定から外構・エクステリアの設計や施工を行う園芸屋さんです。
代表が1人で運営しており、その腕と人柄に多くの相談が来るご様子でした。なので、営業活動も今は紹介がメインとのこと。
紹介が多いというのも、きっとサービスの満足度がすごく高いのだろうと思います。
◆現在の顧客接点は年に1回の訪問時のみ
お庭の剪定は、草が茂る時期や年末の大掃除時期が繁忙期になります。その頃になると毎年お客さまが電話で依頼をくださるそう。
「年に1回は必ず連絡をくれる」お客さまが多く居るのに、普段は接点が無いことがすごく勿体無く感じているとのこと。確かにそうだなと思いました。
訪問時には、お庭以外の外構周りを見て、「駐車場も新しくしようかな」といったご依頼に繋がることもあるそうです。
このような会える機会だけでなく、オンラインでも接点を持ちましょうという話になりました。
◇でも、伝えたいことは常にたくさんあるんです
今は、チャネルが無いがために発信できませんが、新しい取扱商品や対応サービス、繁忙期前には予約の空き状況など、お客さまに伝えたいことは沢山あるそうです。
せっかく、お客さま(ファン)がたくさんいらっしゃるので、今後はもっと接点を増やし、繋がりを深めていこうという話で盛り上がりました🐧
◆HP運用に加えてLINEにもチャレンジ!
ということで、今回のファーストページスタートを機に、自社情報の整理(課題、強み、ユーザー、事業内容、未来 等)を一緒に行うことになりました。
そしてゆくゆくは、LINEを軸に顧客接点を作っていこうと話しています。
▽下記のような顧客接点をLINEに集結
・依頼、問い合わせ
・申し込み、手続き
・相談、質問
・事例コンテンツ配信 など
上記をLINEで受け付けることで、お客さまの利便性向上や、企業側の顧客管理にも繋げていこうという計画です。
▽LINE配信内容のイメージはこんな感じ
・そろそろお庭が茂っていませんか?=予約分散
・予約早得キャンペーン開催します!=予約分散、新規獲得
・カーポート施工事例のご紹介!=新規獲得、アップセル
チャレンジの様子はまた追々共有します。
まずは一つ一つ、分かりやすくシンプルに進めていこうと思います🐧
小さく始めたい。
チャレンジしてみたい。
そんな方の一歩を軽くできればと思います🐧
ペイジくんは隣でしっかり支えます。
公式サイトよりぜひお気軽にお問い合わせください🐧
https://1page.jp/
1st page (ファーストページ)はサブスク型のLP運用サービスです。
新たなチャレンジの始めの一歩を軽くします。
https://suncackikaku.com/
運営会社:株式会社サンカクキカク