見出し画像

【ライター未経験】在宅×業務委託「記事構成+ライティング」のお仕事が決まりました!

わたしは個人事業主として生きていくために収入の窓口を3つに分けることにしていまして。

①キャリア支援②ライター③採用

今回は②の"ライター"のお仕事が決まったお話しです。

話題の企業の仕事を獲得できたワケ

話題の求人プラットフォーム、ナレッジメディア記事ライティング

採用系メディアのライティングをSEO構成から行うという、なかなかの難易度の高いお仕事。

でもやってみたい!と思いました。

「キャリアコンサルタントの知識、採用に携わってきた経験、そしてライティングのスキルも活かせる!そして、報酬額がハナマル!」

未経験でも「テストも免除」で合格!

結論、「プロフェッショナル採用」と書かれた太め報酬の業務委託に、未経験のわたしが合格!

しかも、提出したポートフォリオとサンプル記事のみで「業務委託」を頂くことができました。なんと、テストが免除されたのです。

まさに、クラウドソーシングDREAM!!!

どうやったか。

①クラウドソーシングに登録

クラウドソーシングには、個人案件もたくさんあるのですが、スタートアップなど話題の企業も実は利用しているのです。

②ポートフォリオの作成

自分の実績をアピールするためのポートフォリオを1枚つくりました。詳しく知りたい方は個別にご連絡ください。お教えします。

●職歴の概略と志望動機を数行
●スキル(箇条書き)
・保持資格
・採用、研修、マネージメント経験と領域
・WEB運営とライティング経験と得意領域
●実績
・地域の子育てお出かけWEBサイト
 人気記事とpvとGoogle検索順位
・note
   人気記事とpvとGoogle検索順位

「どう"魅せる"か」これがヒントです。ちなみにわたしは、案件ごとにポートフォリオを作り直しています。

③サンプル記事を作成

おそらくこれが決め手になったのかな、と思います。わたしは"仕事として"webライティングの経験はなく、応募要項の業務経験は「なし」と書くしかありませんでした。

(プライベートとしては、自身のwebサイトやnoteでのライティングで、検索上位に入る実績あり)

「経験なし」だと負ける…そこで、先手を打つために、ポートフォリオに記事サンプルを添えて提出することにしました。

今までに自分が書いたものでweb検索上位に入るものをポートフォリオに載せ、プラスで、そのナレッジメディアのサイトにすぐ載せられるだろう記事をつくり、自己PRとして使いました。

わたしは、仕事としてライターの経験はなくても、読んでもらえる記事についてはたくさん考えて書いてきた!そしてSEOも独学で学び、Google検索の上位にいくつも記事が入っている!できるはず!と思ったのです。

その会社のナレッジメディアサイトを分析。おそらくこんな記事がそのサイトに必要なのでは?と思ったので、図書館に走り本を読み漁り、自分で記事サンプルをつくりました。

「実力で判断いただきたい。」を添えて。

記事サンプルをつくった意図を、メッセージメールに込めました。

業務としてライティングの経験はないが、経歴ではなく、私の実力で判断いただきたい。

④求められるスキルを見せる提出方法

ポートフォリオと記事サンプル、わたしはワードのPDF提出ではなく、あえてGoogleドキュメントで作成し、URLを送って応募しました。

業務はGoogleドキュメントを使うようだったので、そのスキルを証明するためにGoogleドキュメントで提出したのです。

未経験でも経験者向けの仕事は取れる

●相手の求めているコトを正しく理解する
●魅力的なポートフォリオをつくる
●受け身の応募ではなく、先手で動く

わたしの経験がどなたかの夢や目標を叶えるためのヒントになりますように。

【子育て中の退職】後悔しない退職のために、わたしが行った5つのこと〈脱会社員→フリーランス〉


▼30-40代の仕事や働き方のモヤモヤ解消はこちらへ|お役立ちnoteまとめ https://note.com/1starmoon/n/n42e1784dd26e?from=notice