見出し画像

食べるべき野菜を選ぶ

大雑把なので細かいことは言いません。

ご存知の通り、健康になるためには野菜を食べる。

じゃあ、どの野菜を食べればいいのか。


赤、黄、青(緑)色の野菜を食べる。これだけです。

画像1

食べる野菜に迷ったら緑黄色野菜をお腹いっぱい食べてください。

具体的には、トマト、ピーマン、ブロッコリー、オクラ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、小松菜など。カットしても中身まで濃い色がついてる、という認識でOKです。



色の濃い野菜には、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE がぎっしり詰まってます!

ビタミンは細胞の老化防止、肝臓を守り、肌トラブルを改善します。


画像2



気をつけて欲しいのは、ずっと同じ野菜ばかり摂らないこと。

出来るだけ多くの種類を取り入れるように意識して下さい。



参考までに私が普段作るサラダ▼

画像3

28㌢ボウル使用



【材料】

トマト 1個

黄パプリカ 2/3個

ブロッコリーの茎 5㌢ 

キャベツ 1/4個

レモン 1/2

オリーブオイル 小さじ1


【作り方】

①野菜を食べやすい大きさに切る

②ボウルに①の野菜、オリーブオイル、レモンを絞って入れ、混ぜる

③盛り付けて完成


※キャベツは緑黄色野菜ではありませんが、カサ増しのため使用。



ブロッコリーの茎はいつもみじん切りにするんですけど、食べるときに気管に入って咳き込むことが多いので大きさはお任せです(笑)


野菜選びに困ったら、緑黄色野菜をサラダでたくさん食べましょう!


では^ ^

この記事が参加している募集

発展途上ではありますが、応援してくれたら嬉しいです!頂いたサポートは癌患者の食事方法についての勉強に使用します!