見出し画像

最近の気づき #18

2週間前にnoteを書いて、もう半年くらい書かないだろうと考えていた。でもなんか頭に考えが浮かんで、なんかまとまってきた。だから、忘れないうちに書いてみようかなと思った。前回書いたことをあまり覚えていないので()、重複しているものになってしまうかも。まあ自分の記録用なので問題はない。

気づいたというのは、メンタルの保ち方が以前より上手くなってるということだ。
前は自分のやりたいことをやっているのに、気分が下がったりなぜか涙が出そうになったりすることがあった。この理由について考えてみたら、息抜きの仕方が下手くそだったということに気づいた。以前は「たくさん作業して、体が壊れたときに休めばいいや。」という考えで活動していた。動いていないと不安になってしまうからだったんだろう。こんな感じだったから、息抜きは一切していなかった。そんな生活でも、たしかにやりがいはあった。でも休みがないから、心は壊れてしまう一方だった。

正直、前の生活を直そうと思って直したわけではない。最近はただいろんなことがしてみたいと思っていた。そこでギターを始めたり、行きつけのお店を見つけたりした。これで趣味なり居場所なりができて、勝手に息抜きができるようになっただけだった。だから、前みたいに壊れるまででなくて、最低限のやることはやって、「息抜き」をする生活になった。まあ前は手頃にできる趣味とかがなかったから、そもそもの話だとは思うけど。

もちろん、以前の生活みたいな量ではない。でも、質は段違いによくなった。だからこそ作業量が減っても病むことはないし、むしろ充実感で満たされる生活になった。面白いなと思っているのは、一方では「働きすぎていない?しっかり休んでね。」と言われて、他方では「遊びすぎじゃない?大丈夫?」と言われることだ。自分は、やることも「息抜き」も全部本気でやっているから、メリハリがうまく付けられているんだろうなと都合よく解釈している。

うまく書き出すことが出来てよかった。こうやって思い立ったら即行動に移せるのはいいことだと思うし、それをちょっとしたときでも実践できるようにしていきたいなと思っている。また機会があれば書いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?