見出し画像

2020.02.29 神社巡りの記録 ~走水神社~

2月29日(土)、神奈川県横須賀市で神社巡りをしました。
今回、以下の3社に行ってきました。
 ・走水神社
 ・東叶神社
 ・西叶神社

画像1

画像2

京浜急行線「馬堀海岸駅」で下車しました。

最近、運動不足なので歩いて走水神社へ向かいます。
※徒歩だと結構時間がかかるので、バスを使うことをオススメします。

画像3

画像4

遊歩道を歩く… 天気が良いよ~(*´▽`*)
ジョギングやウォーキングをしている人がたくさんいました。

画像5

展望デッキ(破崎緑地)があったので、写真を撮っちゃいました♪

画像6

走水神社に到着!!馬堀海岸駅から約50分かかりました。

走水神社

画像7

御祭神:日本武尊・弟橘媛命

画像8

海の近くにある神社で、高台になっている場所からは素敵な景色が見れます。
あぁ~ 高台からの景色を撮り忘れてたわ…(ノ∀`;)

画像9

拝殿へ向かう途中、急な階段があるので足元に気をつけないと!!

画像10

まずは拝殿でお参りを…

画像11

画像12

拝殿の左側には別宮があり、右側には稲荷神社や水神社があります。
別宮には、弟橘媛命に殉じた侍女をお祀りしています。

画像13

水神社に置かれていた河童の像が可愛かったです。走水の地は、昔から水と縁が深いことから水を祀っているとのこと。

画像14

拝殿の左側に石段があったので、奥へ行ってみました。途中、弟橘媛命の記念碑がありました。

画像15

奥まで進むと、神明社・須賀神社・諏訪神社の三社がありました。

画像16

下に戻り、社務所で御朱印を頂きました。
社務所は9時から15時までです。閉まるのが早いので注意してください。

~・~・~・~・~・~

のんびりお参りできたし、そろそろ移動しましょう。
「観音崎」バス停まで歩きます。

画像17

途中ベンチがあったので、波の音を聞いて癒されてました。

画像18

たくさんの船が通るので、海を眺めているのが楽しかったです(*^▽^*)

画像19

バス停発見!!浦賀行きのバスに乗って、東叶神社へ行きましょう♪

次へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?