見出し画像

2020.02.29 神社巡りの記録 ~東叶神社・西叶神社~

前回の記事はこちら↓↓

画像1

観音崎から浦賀行きのバスに乗り、「新町」で下車しました。「新町」バス停から5分ほど歩くと東叶神社に到着です。

東叶神社

画像2

御祭神:誉田別尊(応神天皇)

画像3

まずは拝殿でお参りを…
拝殿裏の石段をのぼると明神山山頂へ行けます。

画像4

この地で勝海舟が断食修行をしたと伝えられています。

画像5

浦賀城もあったそうです!!

画像6

社務所の側には、身代わり弁天や勝海舟が水垢離を行った井戸がありました。
見どころの多い神社ですね~(*^▽^*)

画像7

御朱印を頂きました♪初穂料は300円でした。

~・~・~・~・~・~

対岸にある「西叶神社」へ…

画像8

画像9

渡し船が出ているので、簡単に対岸へ行くことができます。

画像10

乗船時間は約3分。あっという間だね~

画像11

渡し船を降り、2分ほど歩くと西叶神社に到着です。

西叶神社

画像12

御祭神:誉田別尊(応神天皇)・比売大神・息長帯比売命(神功皇后)

画像13

拝殿は工事中の為、近づくことができません。拝殿の彫刻を近くで見たかったな~(ノ∀`;)

画像14

社務所のそばに仮宮あるので、そちらでお参りをしました。

画像15

太字で迫力のある御朱印を頂きました!!初穂料は300円でした。

~・~・~・~・~・~

画像16

神社巡りにかかった時間は約3時間半です。
今回、馬堀海岸駅から走水神社の区間は歩いています。この区間でバスを使えば、もう少し時間を短縮できそうですね♪

時間に余裕があれば久里浜方面まで行き、久里浜八幡神社や久里浜天神社へ行くのもありですよ。
久里浜天神社と久里浜八幡宮の記事はこちら↓↓

今回の神社巡りはこれで終わりです。
最後まで見ていただきありがとうございました(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?