見出し画像

2021年音楽で心がうごいたとき

Instagram【@koto__e】

Spotifyが今年も24時間私の音楽嗜好を記録し続けた成果を知らせてきた
ではTOP10の大発表ですとかはやらないです

今年はふたつ
動かされたものがあった

今年再生したトップバンドでトップソング

Tempalay / あびばのんのん

画像大きいな
シーンを選ばずよく聴いた
Tempalay
独特の中毒性と酩酊感、
切なさと毒けのある歌詞の世界観がユニークで好みで
ゴーストアルバムも回し続けた

んだけど
9月にリリースされたシングルのあびばのんのんは
“可愛い!”
さも閉じこめられててはまった
そして衝撃をうけた部分が
歌詞、冒頭

眩ゆしあちこち 見惚れちゃってうっとり
夏のせいなんて思うけど
浴衣に簪 嬉しくってしょんぼり
だって美しすぎるから

嬉しくってしょんぼり
だって美しすぎるから

『嬉しくってしょんぼり』

びっくりした
どういうことかと
この言いまわし

『だって美しすぎるから』

泣いちゃった可愛すぎて
ビリビリした
この感性、感じたことない、すごい
男のひとの感じかただったりするのかな?
好きな子が美しくて嬉しい反面どこかしょんぼりする?
こんな心の動き経験したことないよ〜〜〜〜〜〜
興奮する
好きなひとがカッコ良すぎてカッコいい!!だけじゃなくしょんぼりか…切ないってことかな
わかってきたような…多分まだちょっと違うニュアンスな気がするな〜〜〜

このフレーズが本当に衝撃だった

ありがとう小原綾斗
この歌詞を生み出してくれて


もうひとつの動いたときは4月

Tame Impala / 1st『Innerspeaker』再演オンラインライブ

最初にTame Imparaを知ったのは
Teez FM(どうして日本を遮断してしまったんだ…)で、連日『Elephant』がパワープレイされすぎててアレルギーになっちゃって苦手だったんだけど今ではケヴィンの甘い声と内省的なサウンドの浮遊感が心地よくて

このアルバムも「サイケだな〜」くらいで一聴したくらいだった
コロナ禍でツアーも断念したなか開催されたのがこのオンラインライブ
会場は出身地オーストラリアにあるWave Houseというスタジオ
現在はケヴィンが275万ドルで買い取って兼別荘(いい)
Innerspeaker』が収録されたスタジオから再演ライブを観せてくれるっていうのがうまいな〜〜〜と初めてオンラインライブに参戦してみました
チケットが12ドルくらいで観てみようかなと思えたのもよかった


結果本当によかった


このスタジオからの規模感というのがオンライン配信と相性すごくよかった
好きなコーヒーを淹れてベッドからケヴィンの演奏を楽しめるっていう
贅沢だな〜〜〜〜〜〜

ただ開始時刻が日本時で18:00で、
退社時間と同刻というドア to ドア環境でも間に合わなくて(今年唯一走った。ちなみに走るというのは一生懸命なひとがやるやつです)、どうしてこの時間なんだケヴィン〜〜〜
とか思ってたんですけど

ライブ中盤、リード曲の
Why Won't You Make Up Your Mind?
演奏のタイミングで

インド洋を見下ろすスタジオの窓の向こうに


沈んでゆく太陽が…




天才

夕日がスタジオに差して夕日のライティングのなか楽しそうに演奏するケヴィンとメンバー

なんだこれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最高です
この曲でサンセットになるよう計算された演出
この景色が好きなんだろうな、
そして見せたかったんだろうなというのが伝わってきてなんだ〜〜〜ケヴィン〜〜〜
ありがとう!!!

閉じた世界を世界に配信しているような
プライベートな演奏のようなでも考えつくされたライブパフォーマンス
夢みたいだった
すごい時間だったな

メンバーも裸足でリラックスしてて雰囲気が本当よかったんだよ
カメラも室内を何度も巡る動きでちょうど『Lost In Yesterday』のMVみたいな感じ
時折りレンズをプリズム?万華鏡フィルターに切り替えたりしててそのアナログな効果もまたマッチしてて

コロナの状況がなかったら観れなかったし出来なかった体験

ありがとうケヴィン
カッコ良かったな〜〜〜


記事にできてよかった
感情を動かされる楽しさ、うれしさ
そんな言葉や時間に出会えたこと
幸運だな

3位はmillennium paradeではなくカリフォルニアのインディーポップバンドThe Millennial Clubです
Voの声のトーンが丁度よくてアップテンポの曲もずっと聴ける
ちょっと久しぶりに見つけた感じ
可愛いですよ

4位のBlurry EyesはラルクのBlurry Eyesであってます
LUNA SEA再聴して気づいたのが
キラキラした可愛さ(WISHとか笑顔になっちゃう)のある音が好きなんだろうな〜〜〜


このまとめ
まとめが作成された時点までのカウントぽいな?
12月からの怒涛のLUNA SEAが食い込んできてない
面目ない

Instagram【@koto__e】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?