見出し画像

■vol.302【実際にあった質問に答えてみた】

①スマスロの有効(適正)台数比率はどれくらいか。
②総合的なコスト削減の他法人の取組、施策内容。
③最近少なくない店舗が実施している機種を限定した時間打ちの有効性は?
④1円パチンコにおいて新台など機械や玉利に頼らない営業。営業面でのサービスや付加価値はどんなものがあるか。
⑤高齢者に対するサービスや企画内容。店舗で出来る高齢者受けするイベント企画等。
⑥10円スロットの客数向上を目的とした場合、必須事項は何か?

これに私なりの答え方をしてみました(わかりにくいところもあるかもですが、ご了承ください!)

①スマスロの有効(適正)台数比率はどれくらいか。
・L北斗の拳(7.8%)
・L銭形(2%)
→この2機種は最低上記の20S設置比率
→エリア内で優位性が取れるのであればそれ以上でも可

・Lヴヴヴ(2.1%)
・Lからくりサーカス(1%)
・Lキン肉マン(1%)
・Lゴブリンスレイヤー(1.4%)
・Lにゃんこ大戦争(0.7%)
→超高単価高射幸機の設置比率は合計7%程度
→伸びきらないためそこまでこの単価を好む遊技客数が市場にいない(すでに飽和気味)

・Lバイオハザードヴェンデッタ(1%)
・Lソードアートオンライン(1%)
・L鏡(1%)
・L乃木坂(0.5%)
・Lラブキューレ(0.5%)
・Lベルセルク(0.5%)
・Lバキ(0.3%)
→すべてバラ単位でOK
→あとはエリア内競合の設置シェアに合わせて(多すぎず、少なすぎず)おく

今の段階でスマスロは「L北斗」「L銭形」の設置比率が競合に負けていなければ問題ないと思います。それ以外の機種を増やしてまで無理やり設置比率を上げる必要はないです。

②総合的なコスト削減の他法人の取組、施策内容。
・島電源の立ち上げのタイミングが最重要
・これだけを担当を決めて【継続する】だけで大きく変わります(大半が継続できない)

③最近はやりで、少なくない店舗が実施している機種を限定した時間打ちの有効性は?
・対象機種の放出額(スタート)は競合のそれを上回っているか?
・対象機種が商圏内で台数の優位性を持っているか?
・その対象機種は長期的な顧客/ファンが作れるのか(現在でいう、P炎炎P北斗暴凶星、L銭形S炎炎のように)
・またそれらは時間打ち以外でも、定期的に優遇される機種であるのか?

これらの条件を満たさないのであれば効果は低いように思います。
(※目的や立地条件にも依存します)

④1円パチンコにおいて新台など機械や玉利に頼らない営業。営業面でのサービスや付加価値はどんなものがあるか。
⑤高齢者に対するサービスや企画内容。店舗で出来る高齢者受けするイベント企画等。
・【店長がお客様と直接接客して改善しつつ】という条件付きであれば〇〇販売会をしたら2か月で効果がでます。
・おすすめは毎週土曜日(or日曜日)など定期的な開催による【習慣化】
・ターゲットは絶対に【シニア、主婦、海、1P】にする。それ以外に効果を求めない(たまにウチは若い方をターゲットにして、若い方が喜ぶ商品で~という方がいるが、99%効果は見込めないので無駄。自分都合には絶対にしない)
・あれこれせずに、まずは毎週土曜日(or日曜日)固定で〇〇販売会の実施。そしてお客様をみて修正することを2か月、実直に、真剣に行うのみ。

⑥10円スロットの客数向上を目的とした場合、必須事項は何か?
・2週間に一回は中古機を入れて、広告宣伝活動を行う。
・これを続けることができれば確実に上がる(ほぼ最初の2回くらいで止まるので効果がでないことが大半)
・ポイントは【継続できるか】、ただそれだけ。上がらないのはこれらのいずれかが継続できないから。

では本日もさっそく行きましょう!
(パチンコ新機種)

新台リリース7日目のライトミドルの比較

(スロット新機種)

P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!