広告プンラナーのメモ

広告業界で暗躍している老害の息抜きにnoteを綴ります。 いつも世の中にプンプンしなが…

広告プンラナーのメモ

広告業界で暗躍している老害の息抜きにnoteを綴ります。 いつも世の中にプンプンしながらプンラナーしております。 諸先輩からの代々の口頭伝承をもとにメモをまとめていきます。

最近の記事

#04 脱線していませんか?

文章や企画書を書くのが下手な人、打ち合わせが下手な人は、とりあえず、脱線しがちである。脱線するのは全然悪くない。しかし、脱線していることに理解していないことが罪である。今回は、脱線しない簡単な方法を述べる。 まず、ゴールを決める何度も言うが、物事のすべてにおいて漠然とゴールが必ずある。ないものは正直、すべてが偶然である。それは、ただの偶然。何のスキルでもない。その偶然に頼ると結果として、バットをただただ振るだけの人生になる。そんな無駄な時間は好きなだけ時間が暇な人がやればよ

    • #03 武器は何個ありますか?

      きままに、3回目の執筆。今回は企画する際の武器である、考える方法、アイデアの方法について、記載していきます。 前回の反省として、参考書籍をついつい出し過ぎてしまう傾向があるので、今回は、参考書籍を少なめにしたいと思っています。あと、本をただ紹介するだけだとわかりづらさがあるので、一個一個コメントした方が良いかもですね。 今回はアイデアを考えるときに、使える武器である、思考方法や思考のアウトプット方法について。 考える武器とは?まず、考える際の武器とはなんでしょうか。

      • #2 ゴールはどこですか?

        noteの第二弾です。第一弾は、少し業界寄りになったので、もう少し一般的に汎用的な内容の記事にしたいなと思いました。いつまで続くかわからないですが、日々のプンプンとした鬱憤をここに書いていくことができればと思います。それが結果として、いろんな人に伝わって、世の中がよくなるといいな、と思います。 文章長く書く癖があるので、短くまとめていきます。 まず、仕事とは何か?早速、まず、仕事とはなんだと思いますか。といった、これまたこれ自体で話が長くなりそうなことを書きます。 仕事

        • #01 何個の目を持っていますか?

          今回は、視点について書いていきます。記念すべき1回目ですね。 まず企画とは何か。まず企画をするときに、考えて欲しいのが、何を企画するのかということ。これは別のタイミングで話せればと思いますが、基本的に「A→B」という変化を与えるために企画を考えるというのが大抵の企画の肝だと思います。 AからBに何かを変える。それがまずは、根本。ゴールを設定して、それを達成するために何をすればいいのか、何を変化させればいいのか、そのA(Beforeの状態)から別のものであるB(Afterの

        #04 脱線していませんか?

          noteのはじめに

          この度、noteを書くことにしました。仕事に関わること、関わらないこと、日々の仕事の精進になるように、メモを言語化してたまたま訪れた人にも役に立つ、そんなnoteを綴ることが出れればと思います。 広告業界にて、企画を新卒からずっと行っています。もちろん、制作のディレクションも行っておりますが。この、考えて→アイデアを出し→プレゼン→つくる→広げる→購買につなげる。というフローは、広告業界のみならず、役に立つ知見であると考えております。 実際に、私も、広告業界に所属するもの