見出し画像

休みの日くらいゆっくりしたい

家族持ちの男が『休みの日くらいゆっくりしたいじゃないですか』『休みの日もアレしてくれコレ手伝ってって大変です』ってため息まじりに愚痴ってくるから、『器が小さいな。家帰っても仕事だ。って思ったら何でも動けるっしょ』って言ったら『え!?じゃあさんぼんさんは家帰ってもアレコレ動くんですか?』って聞いてきたから髪の毛ガッと掴んで引き寄せて『どう思う?あん?』って叱ったことがある。


結婚。した時点で壮大な恩恵を受けてると思う。自分みたいな人間と共に歩んでいく決心を相手はしてくれたんだ。自分と血の繋がった子供も生まれる。人間の成長も間近で見られる。教え方も学べる。自分の行動、言動に対する反応も目の前で見られる。自分の成長の仕方にバリエーションが出てくる。想像できなかったことがバンバン起こる。どれもこれもあれもそれも『自分独り』では感じられなかったこと。


人生が動く。自分が何もしなくても景色が変わっていく。デメリットも言い出したらキリがないけどメリットもたくさんある。人生、デメリットの方に視点がいってるだけでダメだと思う。そんな奴がいたら男であれ、女であれすぐに離れた方がいい。


『休みの日くらいゆっくりしたいじゃないですか』って言ってる奴らと『同じ行動』をしたら終わり。そういう奴とはすぐ離れろ。離れない方が悪い。離れない以上は問題は解決しない。離れることをしない奴らと同じ行動をするな。離れることをしない奴らがする行動は『離れない』。だから離れろ。


休みの日くらいゆっくりさせろよって人間はもう変わらないのよ。だって言ってることが正しいからね。正しいか悪か。もうその判断しかできないのよ。愚痴ることも正しい。間違ってない。だから家に帰ってため息ついちゃう。ため息まじりの行動に嫁もため息。でも嫁は離れない。離れるにあたって色々問題があるから離れない。だから夫を愚痴る。愚痴るのは正しい。


Twitterの世界にハマってしまってる虫たちはよく『旦那にも一理ある』『嫁にも一理がある』と『どっちが正しくてどっちが悪』正しいと悪でしか判断できなくなってるのよね。


でも現実は正義と悪では動いてないじゃない?現実は正義と悪では動いてない。『やりたい』と『したくない』で動いてる。正義と悪はその行動の理由にしか登場しないのよ。だからTwitterの虫たちの論争を現実の人間たちは『クソどーでもいい』『どっちでもかまへん』って遠くから眺めて目の前の『やりたいこと』理想の未来へ向けて『やらなければいけないこと』をコツコツ行動していってる。大人なのに時間もお金も作れない『ビンボー』にはなりたくないから。


物事を正しいか悪いかの二択に納めようとするなんて器が小さくないですか?そんな虫からは離れた方がいい。離れる努力、試行錯誤。それもまた器を大きくするための1つの要素。50歳でも70歳まで生きるのにまだ『20年』もあるんです。あきらめて、思考停止して正義と悪でウダウダ言ってる男なんかとはさっさと離れて『20年』を楽しみましょうよ。


仮想空間のTwitterから目をそらして現実の周りをよく見て下さい。あの人もそこの人も有名になんかならなくてもみーんな楽しんでるでしょ?


40歳で隣の人がため息まじりに愚痴り始めたらそれはもー動きがにぶいあなたに神様が与えてくれた『わかりやすいキッカケ』でしかないです。『20年グチり続ける虫の群れ』の中で過ごすつもり?まぁ、かまわないですけど。


どんな人間でも変わり初めはストレスを受けます。うつにもなりなます。それでも思考しつづけて行動を繰り返すからみんなあんなに楽しそうなんですよ。楽しそうを続けるための苦労を愚痴らずにすることができるんですよ。だってイヤだから。『もう二度と虫の群れには戻りたくないから』『近づきたくないから』。家に帰ってもまだ動けるのは自分がダメになるのがイヤだからだし、相手にイヤを与えたくないから。正しいも悪もクソもないんです。ゆっくりしたいなら独りになれ。愚痴ってもいいけど愚痴ってる奴と同じ行動はするな。男だろーが女だろーが器を大きく持て。


あきらめて正義と悪をつかんだ奴たちがTwitterに落ちていってる。今日も明日も20年後も正義と悪の論争をビンボーなままでやり続ける。みんな『底辺』から始まる。這い上がらないと。


Twitterを後ろに見ながら脱出。明日も歩き続ける。後ろを見たら『1度ハマると中々抜け出せないヘドロみたいなやさしい世界』のTwitterが口を大きく開けてせまってくる。抜け出せないよ。だって正しいんだもん。悪も正確に悪。誰も間違ってない世界。でも現実はそれじゃ何も解決しないでしょ?Twitterで救われる?そりゃ虫たちはそれで救われるよ。現実に生きてないから。精神の仮想世界だから。インターネットの世界は。現実は中途半端に救われて、後回しにした問題はかならず周回してくる。


現実。虫を目にいれず人と会う。そっちの方がタメになって楽しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?