見出し画像

34.ダイエットとプロテイン

わたしのダイエットは、これからも元気に動ける健康で美しい身体作りのためなんだ、と思いがまとまった。

体重はもともとあまり気にしていない(ダイエット宣言してからは毎日測って記録しているけど)。体脂肪率が下がれば体重が減るかもしれないし、筋肉が増えたら体重が増えるかもしれないから。
お腹の見た目とお尻のタレ具合と張り出し具合を指標にしている。

高齢者の元気の秘訣は、よく動くこと、食事…特にタンパク質たくさん食べること(お菓子はほどほどに)だと仕事で出会う人たちを見ていて思う。下半身がどっしりして食事を楽しんでいる人は元気だ。
だから、わたしはプリッとして持ち上がったお尻と快便と深い呼吸ができるように腹圧をかけられる引き締まったお腹になるのが理想。
なりたい自分がはっきりしたら、家での筋トレメニューも厳選されてきた。今のわたしがやりたいのはヒップの運動、腹筋運動、スクワット。足りない筋トレはパーソナルトレーニングでトレーナーさんにお任せする。的確なアドバイスとまんべんなく整うトレーニングをしてくれるから安心。筋トレ、楽しいなあ。

プロテインは、午後の小腹がすいたときのお菓子がわりに飲んでいる。
今朝は、昨夜寝るのが遅かったのに、朝からテキパキ動けていて、不思議だった。普段でもこんなに頭が働いて動けることはないのに。もしかしたらこれはプロテインの影響なんじゃないかと。
プロテイン、すごいぞ!朝から元気だなんて、夢のようだ!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?