見出し画像

おしゃれは楽しい。

歯に治療もそろそろ終わる。
11月末にブリッジの中に虫歯が見つかってから、ほぼ毎週、歯科通い。
ほぼ毎週となると、着ていく服が同じにならないようにとか、新しい靴下を履いていこう(ベッドにスリッパを脱いで上がるから)とか考えます。

普段から外出が少なく、仕事も制服での直行直帰のため、私服を着る機会がとても少ないわたしにとって、毎回着ていく服を考えることが楽しいです。

仕事で、訪問していた90代の女性が、入院していた整形外科のリハビリに通い始めました。
その方は、整形外科のリハビリを再開するにあたり、美容院で白髪を染め、カットしてきていた。外来リハビリの話をすると、にっこりといいお顔になります。

結局、外来リハに行くから、もう訪問リハビリはいらない、ということで、入浴が見守りになったタイミングで一旦終了となりました(看護師の入浴介助は継続)。

最初は、リハビリに行くだけなのに、そんなに嬉しいのか?と思ったけれど、
わたしが歯科に毎週行っていて、あと1回でそれも終わると思った時に、その方の気持ちがわかった気がしました。

おしゃれをして出かけることが楽しいんだ、と。

彼女が外出を楽しみにして(それが病院だったとしても)、おしゃれをしている様がとても素敵だと思いました。

昨日は、アイメイクのインスタライブを観て、今朝はその通りにやってみました。
なかなかインスタライブのようにはいきませんが、楽しい朝でした。毎日試行錯誤しようと思います。

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?