見出し画像

私が思うあそびのハナシ

今日は海に行った。
ぼーーっとしたくて、ふらりと海に来た。

青に囲まれた世界にいると、落ち着く☺️

『青は神秘の色なんだよ。何故なら、手で掴むことはできないから。海も、空も、掴めない。』

そんなことを教えてくれた友人がいたなあ。

『羊水の羊は太平洋の洋、つまり海なんだよ!』

『海には母という文字が入ってるから、すべての生き物のホームなんだよ!』

身体のことを勉強した時に、海や水は私たちの命には欠かせないものと知った。

実際、体内の塩分濃度と、海水の塩分濃度は一緒で、ミネラルのバランスを崩した時に、人は病気になりやすいって言うもんね🤭

そんなことを考えながら、ボーッとしてた。

水と五感とリラックスの関係性

水に触れる事で、強制的に五感を拓く。

ちょっとイメージして欲しいんだけど

この写真から得られる五感はなんだろう?

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚
それぞれどんな感覚になるかな?

.

.

.

.

.

何色かな?
どんなものが見えるかな?
どんな音がするだろう?
どんなニオイがして?
どんな温度感?
どんな味?

この景色だけで、私たちはこんなにも情報を受け取っているんだよね。

そして、子どもたちは、こんな風に五感を常に常に拓いて生きている。

五感を拓いていくと、例えば聴こえてくる音に耳を澄ませると、私はウトウト眠くなった。笑

ポカポカなお日様の光と、心地よいそよ風、そして海の音色。

ただただ、気持ちよかった☺️

五感を拓くだけで、リラックスして、じんわりした安心感に包まれる。


そうそう。
お風呂に入っているところをイメージして欲しいんだけど

お風呂に入ると、ポカポカでリラックスできるでしょ?

お風呂に入る、手を洗う、料理をする

日常的に水に触れていくことは、私たちにリラックスのチャンスをくれている。

あそぶこと、生活を営むこと

子どもたちと遊んでるのが楽しいのは、常に常に五感で感じることを重視しているから、というのも理由の1つだと思ってる!

そして、あそぶことを、もっと噛み砕いて見ていくと、

【あそび=生活】であり、
【生活に彩りをつけて営む=あそび】
なんだと思ってる。

そう考えるとさ、『どうやって普段の生活を楽しんでいくか』ってとてもクリエイティブなことじゃない?

生活の中に、リラックスするチャンスは沢山ある。

さっきの水を例に持ってくると

お風呂の時、どんなものがあったら楽しくなるかな?

外から帰ってきて手を洗う時、これがリラックスの時間だとしたら、どう過ごせるかな?

手を洗うのはご時世的にも大事で、保育の観点からいくと基本的生活習慣の『清潔』を身につける部分なのだけど

それがもし、リラックスになるとしたら、なんて声をかけてあげられるかな?

.

.

.

.

日々に追われて忙しい私たち。
ただ生きている中でも、沢山の数えきれないほどの情報を受け取りながら生きている。

子どもや家族のために、あらゆる知識をつけることも、彼らを守る愛情として大事。

だけどきっと、リラックスのチャンスを見つけて、五感を拓いていくことが、1番自分が癒されて、結果的に子どもたちや家族の考えている事と目線を合わせやすくなる。

同じ景色を共に感じやすくなると思うの。

リラックスすることは、無になること。
それもまた、あそび。

昔の日本人は生活をあそびに変えて、無になれる工夫をたくさんたくさんしていたから、それを研究するのがちょっと楽しい🤭笑

人間が人生で味わいたい3つのモノ

ちょっとここから保育のハナシ!

保育所保育指針を見て気づいたの。

安心、成長、自由を味わいたくて私たちは楽しんでいるんだなあって。

五感を拓く事、リラックスすることは、『安心』の獲得につながる。

『安心』とは
獲得するもの+感じるもの
お母さんのお腹の中。
安心するテリトリー、家、自分の部屋

保育の専門用語を出しちゃうと

基本的生活習慣 + 三大欲求 + 他者とのコミュニケーション

これが安心のモトになってるんだなあ

って思ったの。

だからこれをどう満たしていくかで、生活の豊かさが決まるし、生活を営むことを通して、自分を知っていくのだと思ってる。

それが、安心につながる。

だからつまりね

五感を拓くって、人間の基礎の基礎の安心を作っていくから、とーーっても大事!!!

※安心をもっと噛み砕くと色んな要素があるから、それはまたいつかのマガジンで🤭🌸

安心から自分を知る

安心感。

太陽のように温かくて、海のように広い感覚。
プカプカ波間に揺られて、何ともいえないしあわせな気持ちのこと。

私は、自分が1番分からない🤭

自分は、広くて、深くて、気づいたら本音と違うことをしていたりして🤣
たまにびっくりするぐらい頑張れちゃったりして。
そしてどこに進むのか、未来がどうなるかなんて分からない。

だけど1つ言えることは、この世界はどんなことがあっても大丈夫、という安心感があること。

だから、たくさん五感を使って、リラックスしながら毎日を歩んでいきたい。

安心の海の中で、きっと私たちは自分を探す旅をしているんだろうなあ。



アナタは五感を使って、生きていますか?


五感を使って世界を見るの楽しいよ!

今日の富士山☀️

保育者さんとお坊さん*『自分を知る』からはじめてみる〜他のマガジンも見てみてね〜🤭💕


▽私の自己紹介はコチラ▽

保育士を最大限に活かして世界を遊ぶ私のハナシ


女性と家族のための場所
自分を見つめる場所
▽オンラインホーム百福▽


▽各種SNSはコチラ▽

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?