見出し画像

日本三大鍾乳洞である「龍河洞」

10年以上ぶりに行ってきました。
あの時カップルだった我らが四人の家族になって戻ってきても、鍾乳石は数ミリ伸びる程度、10年という時はここでは「点」くらい小さいものなんだなぁと。1億7500万年の時を刻む洞窟なんだからそりゃそうか。

私ワンパー個人のインスタグラムで、素敵なダンジョン顔みたいな鍾乳石の写真をアップしてますので、よかったら見てちょんまげ。

多少足場に気をつけるところはありますが、お年寄りも頑張れば冒険できちゃうくらい、昔は無かった映像演出とかライティング演出とか、冒険好きな子どもたちはテンション上がります。

鍾乳洞を出て戻る途中に珍鳥センターなんていう珍しい鳥が集められた場所もあり、高知の地鶏土佐ジローやオナガドリたちが迎えてくれます。

駐車場から鍾乳洞までの道のりは商店街になっていて、伝統土佐打刃物店とか、水の軟水硬水の飲み比べとか、美味しいアイスクリン屋さんとか、ニワトリカフェとか、楽しめます。
刃物店で爪切りを買い、アイス屋さんでは受け取って秒で落とす息子に笑顔で交換してくれちゃう店員さんにお礼を言い、ニワトリカフェでは混雑のため外にいたニワトリを写真にとったりして楽しみました。

このニワトリ、もちろん土佐ジローだろと思っていたんですが、今調べたらペット用ニワトリ「プチコッコ」っていうんですって。

ニワトリなワタシ

今日もいろは。44/47
くだらないを武器にする!デタラメクリエイティブユニット「日本発想教育大学附属幼稚園」
▼フォローミーしてちょんまげ
@nihon.hassou


このように日々試行錯誤できるのもみなさまのおかげでございます、サポートいただけましたら日々の制作に充てさせて頂きます。 みなさまから暖かいコールアンドレスポンスいただけるよう、楽しみ頑張り続けていきたいと思っています。