見出し画像

鹿児島料理記録~男飯~

前回の

鹿児島料理記録~魚介編~

に引き続き、今回は男飯
俺が今回泊まったのは、友達の家。
21歳の男ふたりが、いかに節約して毎食満足するか。のコツをまとめます!

器具も調味料も限られてるから、一人暮らしの方や、料理初心者にも作りやすいかも!!

条件

・加熱器具は、IH一口、炊飯器、ガスバーナーのみ。
・1食の原価は100円が目安、高くても150円
・麺なら1.5玉、米なら1.2合は食べる。

料理

まずはコチラを⬇️

プロが教える節約満足Men's麺's

これが最初の麺料理5選&おまけひとつ

てなわけで、それ以降のやつをね。


1.魚骨ちゃんぽん
スープは魚のアラをボコボコに沸かして作った出汁に、鶏がらスープと塩、ごま油、醤油など。
具は野菜だけ、強火でざっと炒めてこれ。

2.キムチチゲうどん

キムチは入ってません。
麻辣醤とお酢がベース、大根は一回下ゆですると味が染みやすい。

3.豚軟骨トマトパスタ

軟骨を酒と塩でよーく煮込んでプルっとなったのを使う。
トマトと酒をよく煮つめるのがコツ。

4.豚軟骨煮込みうどん

角煮うどん風に!
甘さ控えめでこってりとさせるの美味しい。

5.チャーハン

超王道男飯。
火入れすべき肉野菜炒めて、卵、ご飯の順でいれる。
卵入れたらすぐご飯いれてよく混ぜながら炒めるとパラパラに!

6.塩焼きちゃんぽん

ニンニクとレモンと鶏がらスープがベース。
ネギと胡椒をたっぷりとね!

7.なめろう丼

安い魚でもなめろうにしたらうめえ。
味噌がベース、ちょっと醤油と酒を足すといい。
ごま油いれたり、豆板醤いれるとユッケになる。

8.鶏ちゃんぽん

スープのベースは魚の骨と鶏ガラスープ
胸肉を塩コショウと酒で浸して、両面焼き目つけて、熱々のスープにちょっと落としてギリギリに火入れするとしっとり。
柚子胡椒が合う。



以上!!
かなり節約してるけど、工夫でここまで美味しくなります。
泊まり先の友達が偏食家だったので、かなり偏りはあるけど美味しい。


節約飯って質素になったり、栄養不足になりがちだけど
むね肉、カイワレ、ごま、人参、あたりは安くてうまくて栄養ある。

栄養価・味・値段は比例しない

って素敵だと思うんですよね。
一概に

高い物=良い物

では無い。それが料理のいい所。




おまけ。
エビが沢山手に入った時に作った
えびラーメン。

海老だしをベースに、豚足のチャーシューを乗せたり
数少ない贅沢でした!!

男諸君!!
食べたいもの自分で作れるようになると
いいこと沢山!!
料理やろうぜ!!!!

いつもありがとうございます。 どこまでも美味しい料理の為に使わせてもらいます、ありがとう。