見出し画像

プロが教える節約男飯。100円未満の麺's

鹿児島にきて、1週間。

板前として、上品な料理や、ある程度のクオリティの料理を出していきたいが
たまにはこーゆー男飯もいいんじゃないかな?

条件

・IH1つで料理している。
・1食の材料費は100円未満。
・21歳の男が満足する。
・使える調味料は
酒、みりん、醤油、塩、砂糖、胡椒、お酢、シャンタン、ほんだし、味噌、麻辣醤、柚子胡椒、サラダ油、ごま油、白ごま。

魚やカニを釣ったり取って暮らしているが、昼飯は麺ばかり食べている。

近くのスーパーに格安で売っているからだ。
1玉13円でうどんorちゃんぽん麺が買える。

暮らしにおいて米のが安価だと言う人も多いが
安くても¥200/キロだから、腹いっぱいになるには1.5合(約250g)、つまり50円は必要。
ここの麺なら1.5玉食えば腹いっぱい20円でいいのだ。

さ、そんな話はさておき

今週の麺'sまとめ。

ラーメン風ちゃんぽん

麺:ちゃんぽん
スープ:シャンタン、ほんだし、塩、醤油、ごま油
具:野菜(白菜、人参、もやし)と焼豚(¥1/g)を麻辣醤と塩と胡椒で炒めて、上にネギ。

コツ
・シャンタンだけだと旨味が単調で、別の種類の旨味(今回はほんだし)をいれると味に深みが出る。
・炒める時は油に胡椒を先に入れて香りが出てから炒めると美味い。

月見うどん

麺:うどん
スープ:ほんだし、酒、みりん、塩、醤油、柚子胡椒
具:卵(¥110/10個)、白菜、人参、大根、ネギ、ゴマ

コツ
・最初に酒だけ入れて煮詰めてからだと美味い。甘さとコクが出る。
・塩ベースの味付け、醤油とみりんは最後にちょろっと香り程度に。
・柚子胡椒の香りと辛さでそれっぽく。

麻婆豆腐ちゃんぽん

麺:ちゃんぽん
スープ:シャンタン、ほんだし、醤油、ごま油、酒、みりん、塩
具:麻婆豆腐(豚ひき、ネギ、生姜、豆腐)

コツ
・スープは醤油ラーメンっぽく、ごま油を香りに。
・こーゆー時の麻婆はしっかりとろみつけて。
・ネギ、生姜はたっぷり。
・豆板醤系統の物は先に油で炒めると、香りもでるし、臭みも消えるし、油も赤くなるし、いい事沢山。

中華風かき玉うどん

麺:うどん
スープ:シャンタン、ほんだし、塩、酒、みりん、醤油、ごま油
具:大根、人参かいわれ大根、卵

コツ
・スープの酒は⬆️と同じ。
・塩ベース、醤油とみりんは香り付け
・かき玉にする時のポイントとして、これはマジで教えたくないけど教えます。
【卵に酒orみりんをいれてかき玉にせよ!】
・強火で沸かしてるとこに卵を細く回しいれて火を止めて余熱で火入れ。

カレーうどん

麺:うどん
スープ:カレー、牛乳、ほんだし、醤油、みりん
具:人参、玉ねぎ、えのき、ピーマン、トマト

コツ
・カレールー1:出汁1の割合が俺の好み、ほどほどにトロッとしてる。
・出汁の香りをしっかりさせるのが大事。
・クリーム系を沢山入れると美味しい。


まとめ

調味料の使い方次第で美味しくなる。

コツを覚えておけば代用は効く。

旨味は2種以上重ねると良い。

酒は煮切るに限る

ごま油is最強

金欠なんで魚取って暮らしてます。


オマケ。

蟹トマトスパゲッティー

友がとってきたアミメノコギリガザミ🦀をトマトパスタに。

麺:パスタ
具:トマト缶、しめじ、玉ねぎ、コンソメ、麻辣醤、酒、塩、胡椒、油

コツ
・油が大切。トマトと油を乳化させるとまろやかになって旨い。
・カニは炒めてから、酒で蒸してあげるべし。
キノコ炒めることで旨味が濃縮される。

では、また!!

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。