見出し画像

ハッピーニューイヤー! 寅年デッキ

どうも大晦日の掃除で大わらわだったごーすとです

どうもあけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。

そういうわけで今回は正月にちなんだデッキです

今年は寅年ですね ということはライコウですね

画像1

というわけでライコウデッキ組みます でもライコウ単ではちょっと不安ですというわけで虎ポケモンを集めてみました

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

お、ちょうど雷デッキが作れますね後ガオガエンをメインにした炎デッキを作ってみてもいいかもしれません それかアメイジングライコウとか とりあえず今回はライコウをメインにしたデッキを作ってきましょう というわけで作りました エレキブル弱いので抜きました一人回しして完成したデッキがこちら

デッキレシピ

画像7

元々とどろく雷鳴のライコウがいましたが使うことがなかったので抜きました

採用カード

ポケモン 14枚

ライコウ 4枚 主役 メインアタッカー 4枚入っているので大体初手で引ける 引けなかったことはない しゅんそくで山札を引けるのもいい 

ゼラオラ 2枚 虎 強い 特性優秀 いるだけで雷エネルギーがすべてハイド悪エネルギーになる 技もちゃんと使える 欲を言えばエネがついてなくても雷ポケモンは逃げエネがなくなるにしてほしかった

レントラー 2-3-3 ルールを持たないサブアタッカー ルクシオの電磁障害が優秀でコリンクの抜け駆け進化と合わせてかなりの確率で後1からグッズロックができる ボルテージアローは好きな場所に150打点入れられる 終盤の締め・・・と行きたいところだが150打点ではデデンネなどのポケモンを倒せないので序盤に使って後ろのポケモンに圧をかけに行く

グッズ 25枚

ハイパーボール 4枚 いつもの 元々レントラーの枠が別のポケモンが入っていたためクイックボールだったがレントラーにしたためハイパーボールに変えた すべてのポケモンをサーチできるのはやっぱり強い 2枚トラッシュは痛い

ネストボール 4枚 こちらもいつもの このデッキはたねポケモン主体なので役に立つ

進化のお香 2枚 もしもの時に ルクシオやレントラーを持ってくるために採用 

パソコン通信 1枚 お役立ちカード デンジが好きなカードを一枚手札に加えるに変わる

ピーピーマックス 4枚 エクストラのエネ加速手段 これのおかげで後1からライトニングロンド使えたり逃げエネにも使えたりする 

エレキパワー 4枚 雷ポケモン専用パワータブレット 当然4投 +30が弱い訳ない

バトルサーチャー 4枚 めっちゃお役立ちカード サポートを何度でも使いまわせる

魅惑のポフレ 2枚 ライコウの打点を上げるために採用 シンプルに嫌がらせにも使える 魅惑のポフレで無理やり出させてレントラーで狩ることもできる マーシャドーgxとかジラーチEX、ミュウEXとかはたまにいるのでそいつらがねらい目

サポート 8枚

コルニの気合 4枚 元々連撃ゼラオラとザングースを入れていたのでその名残 シロナでもいいです 結構役立つ

デンジ 4枚 雷タイプの強いサポート ネズと感じが似てる グッズも持ってこれるのが強い 

その他 13枚

サンダーマウンテン◇ 1枚 雷タイプのデッキにはとりあえず入れとけ 引けるとかなり楽になる 次元の谷が強いのと同じ理屈

嵐の山脈 2枚 雷+ドラゴン版のせせらぎの丘 シンプルに使いやすい これが張れるだけで毎ターンネストボールが使える

エネルギー 10枚 とりあえずこれだけ 一応これで困ることはなかったが初手で引けないことが多い 引けてもいらないのに2枚引く

さて今回は正月らしくめでたい虎ポケモンを使ったデッキを作ってみましたがどうだったでしょうか エクストラはグッズが強いのでルクシオの電磁障害が刺さると思います 後スイクンやイベルタルに弱点付けるのもいいと思います

では~~

押してくれたら泣いて喜びます