見出し画像

環境へのメタデッキ バージョン3.0 inエクストラ

どうもごーすとです

なんか回をまたぐたびに少しずつ名前が変わっていきますね

今回は環境へのメタデッキinエクストラです
対象デッキはこちら↓

三神カイリュー

アマージョ

こくばバドレックス

ターボメロエッタ

ウォールストール

ミュウダストダス

アルセウスダストダス

アルセウスゾロアーク

参考文献↓

さて上のすべてのデッキに勝つために作り出されたのがこちら

デッキレシピ

4YD8xx-J4bmjv-88Yc4Y
アマージョが結構つらい

デッキの中身がテンプレ化するので意地でもゾロアークにしたくなかったので結果こうなりました
ゾロアーク採用出来たらもっと楽だった

採用カード

ポケモン 14枚

レジロック 3枚 メインアタッカー アルセウスへの対抗札 トリニティノヴァを素で一撃耐えてレイジングハンマーで弱点で倒しに行ける アルセウス倒してもサイド2枚なの強すぎだろ いつも環境壊しやがってアルセウスめ タフネスマント張ればたねのポケモンの攻撃は大体耐えるのも優秀

ヒスイオオニューラ 1枚 サブアタッカー ミュウ、こくばバドレックスへの対抗札 悪タイプにいい奴がいない 毒催眠光線で根性で表出せばミュウやこくばバドレックスをワンパン出来る 毒催眠光線を打点補助にも使える分他の悪タイプよりまだまし

ミミッキュ まねっこ 1枚 三神カイリューへの対抗札 まねっこでアルティメットレイパクって三神を一撃で沈められるし打つ時は絶対レインボーエネルギーかプリズムエネルギーがついているはずなのでオルタージェネシスパクって追加効果込みで使える 

ミミッキュ なりすます 1枚 ターボメロエッタへの対抗札 メロエッタはザオボーを4回打ったら実質勝ちなので一ターンに2回ザオボー打てるように採用 
バトルサーチャーも併せて一応ザオボーを四回打てるようになっているがまぁ三回もうてたら十分 
テテフとマオも併せてザオボーとバトルサーチャーをサーチしやすくなっているので結構使える
2枚ザオボーサイド落ちしたら知らん
余談 イラスト神

ディアンシー◈ 1枚 打点補助 アマージョとアーゴヨンをレジロックのがんせきタックルで倒せるようになる ボールで永久効果の力のハチマキをサーチできるのは便利

ジラーチ◈ 1枚 アルセウスゾロアークに入っているアーゴヨンを対策するために採用 マオからアルセウスフォンサーチして一気にアーゴヨン倒して勝利する
山札を1枚引くカードが入ってないのでうまくやれるかは知らない

カプテテフ 2枚 サポートサーチ 初手リーリエが強い 他にもザオボーサーチできたりポケモンレンジャーサーチできたり色々器用 何回か使いたいので2枚

アローラベトベトン 1-1 アマージョへの対抗札 特性止めちゃえばアマージョは完璧に止まるので 進化させる前にギラティナで狩られそうな気もしないでもない

マナフィ 1枚 アローラベトベトンをアマージョに入っているサンダースから守るために採用 よく考えたらがまんのかべソーナンスに止められないようバリヤードにしたほうがよかった

デデンネ 1枚 ドローカード あんまし使わない

グッズ 29枚

クイックボール 4枚 割愛

ハイパーボール 2枚 割愛

ネストボール 2枚 割愛 

トレーナーズポスト 4枚 運ゲー

エネくじ 4枚 エネ供給

普通の釣り竿 1枚 もっと欲しい

バトルサーチャー 2枚 3枚入れたい

穴抜けの紐 4枚 ウォールストールへの対策札 いくら相手がベンチにレジロックを並べようが穴抜けの紐で全部押し流せるので

どくさいみん光線 3枚 オオニューラ用 表が出るとうれしい 運ゲー

アルセウスフォン 1枚 ジラーチ用 まれにマオなしで打ってジラーチが引っかかることがある

タフネスマント 2枚 体力補強 HP50アップは強い

サポート 7枚

マオ 2枚 ジラーチ専用 どくさいみんこうせんのサーチ札 まぁまぁサーチ札としては使いづらい

シロナ 1枚 ドローカード 安定して山札を引けるカードが欲しいと思ったので一枚

リーリエ 1枚 ドローカード 初手リーリエが強いので採用

ザオボー 2枚 特殊エネルギーを割りまくる ついでにアマージョのスカイフィールド割る

ポケモンレンジャー 1枚 三神用 オルタージェネシス打たれてもこれを打てばカイリューの攻撃をレジロックがマント込みで耐えられる そんなことしなくてもミミッキュのまねっこで一撃という話は無きにしも非ず

エネルギー 10枚

闘エネルギー 4枚 レジロック用 これがないとジュラルドンとかに負けるので

プリズムエネルギー 4枚 万能エネルギー とりあえず4投 

レインボーエネルギー 2枚 5枚目以降のプリズムエネルギー レジロックにつければ実質レイジングハンマーの打点を10アップできる

さてどうだったでしょうか 結構疲れました なんかこの記事書いている間にダークファンタズマ発売されちゃったし まぁ次はできればダークファンタズマのカードを使ったデッキを作りたいと思います

では~~

押してくれたら泣いて喜びます