見出し画像

俳句|富山湾に清明白えびの昆布〆


とやまわんにせいめい シロエビのこぶじめ

麻生ツナ子ちゃんの記事で知りました。
北陸へ思いを馳せる企画、美味しいものを飲んだり食べたりするなどして。

ツナ子ちゃんの記事に、「富山県民は昆布が大好きで なんでも昆布締めにします」とあり、「なんでも」「昆布」で「締め」る、だと!? と喰らいついてしまい、検索したところ、魚貝類のみならず、野菜類、エノキダケなども締めるようで、殊に、シロエビの昆布こぶ〆は県が選ぶ『ふるさと認定食品』らしいので、まず食べてみたいです🦐

海にも暮らしにも、早く清明が巡って来ることを願います。

ひよこ初心者さま、企画に乗っからせていただきましたm(_ _)m


これで、あなたもパトロン/パトロンヌ。