見出し画像

#5 私たちは

私たちの作るものは、常にインスピレーションに従っています。そのため、決められたスタイルやサイズは存在しません。
また、私たちは現時点では定期的にコレクションを発表したり、大量生産して大量販売することを考えていません。

私たちが「サングラスやメガネ(総じてアイウェア)」に興味を持っている理由は色々あるのですが、1番は「変身願望」です。
(この「変身願望」についてはこちら

アイウェアは、
「見る」道具としての機能性、「見られる」ファッション性、
そして身につける
「アイデンティティ」が詰まっていると考えています。

特に私たちは、長く愛用することで風合いが変わっていく素材に興味を持っています。鉄、木、皮革、アセテート(酢酸プラスチック)など、
経年変化を楽しめる素材に惹かれます。

製品は時に「錆びたり、くすんだり、汚れたり、日に焼けたり、縮んだり」といった経年変化が起きることがあります。これは一般的には「買い換えサイン」とネガティブに捉えられますが、私たちはそれを愛情を持って「磨いたり、洗ったり、直したり」することで長く使えるようにメンテナンスし、愛着を抱くことができると思っています。

古くなることは一段一段とステップを踏みながら楽しむことができます。例えるならば、「デニムを育てる」感覚です。洗わずに履いて縦落ちを喜び、時には土に埋めてみるなど(笑)、しかし長く愛用することで他には出せない風合いが生まれると信じています。

そのため、1nspirationsの最初のアイウェアはアセテートを使用しています。アセテートはプラスチックの一種ですが、石油由来ではなく綿や植物パルプから作られています。

アセテートは経年変化によって「日焼け」や「縮み」が起こることがあります。汗や皮脂によって表面がくすんだり白くなったりもしますが、研磨によってピカピカに戻すこともできます。また、折れてしまった場合には「アセトン」という溶剤で接着することも可能です。

前述の通り、私たちは自分たちのペースでゆっくりと活動しています。現時点ではまだ2つのタイプのアイウェアしかありませんし、在庫もほとんどありませんが、もし興味を持っていただけたなら、ぜひウェブサイトでご覧いただければ幸いです。

アセテートを使ったサングラス
「//SLASH//」スラッシュ


右側だけボストンシェイプの「SKEW」スキュー


※この文章は「Chat GPT」先生に文章チェックしてもらっていますが、自分たちで考えています


#自己紹介 #インスピレーション   #アセテート #こだわり #個性的 #サングラス

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

#AIとやってみた

28,131件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?