価値観の違いを盛大にぶつけられて大説教をされた:ボブ編3






(これは先週の話です)





ボブと付き合うことになって、普通にぼちぼちLINEして
次合うのは翌週の土曜日かねぇ?なんて話していたころ。
話の流れで翌日は私は試験があることを伝えると
「え、大丈夫なの?」
とボブから返信。

最初は思いやり的な感じで大丈夫なの?って聞かれていると思って
「全然大丈夫だよー!だめならだめって言うし!」
みたいな感じで答えたら何やら違うよう。

どうやら、

お前、緊急事態宣言出てて平日時々
出勤もしてるくせに土日両方出るとか
頭おかしいんじゃね?

ってことが彼は言いたかった様子。

んーと、いや、私そんなに外出てない。
彼と出会って電話をしたりした週の土日だけ
たまたま用事があって出ていただけ。
そしてそれをたまたま彼に話してしまった。
ついでに会社に出勤するかしないかなんて
そんなの一社員である私には選べないだろ…

そう思いつつ、

「いや、たまたまボブが知ってる土日出てただけで
普段はそんなに出てないんだよ?」

と伝えるも全部言い訳だそう。(笑)
言い訳…、シャ乱Qだね。(時代)

まあでも、コロナ論に関しては
確かに1日たりとも外に出ていない人が
正義だというのは理解できる。
そりゃそうだ、出ない人が正義だ。

でもさ、私平日に会っているんだよボブに。
だから、

「あれ、でもじゃあなんで平日会ったの?」

と聞いても、
それは俺は土日出てるって聞く前のことだったとか
平日在宅極めている人は、
土日のどっちかは出てもいいとか
平日出勤がある人は
土日くらい家出るなとか
俺ルールを全力で振りかざしてきて、

「いや、なんかそれ違くない?」

と言っても

「別に正しいとか正しくないとかどうでもよくて
俺はそういう風に思うよってこと。」

と言い放たれて、めい「…」となる。
だって、出ないなら100出ない人が正しくない?
平日出てなかったら
土日どっちか出てもいいってなんだ?(笑)

あぁ、この人自分の価値観100の人なんだ。
歩み寄るとか思いやるとかないんだ…
って初めて察した瞬間でした。()

なんかあまりに理不尽すぎて、
だんまりになっちゃったんだけど(めいが)

「ごめん、なんか責められてる気がしちゃって」

って言ったら

「いや、責めてるよ?
この件に関しては俺は今責めているから、
そう感じるのは正解だよ」

って言われて、
イグザクトリー!ってなりました(きた)
正解ありがとうございまーす!!
これはモラハラー!?!?!

どうやら、「本当はこうだったんだよ」と
真実をボブに語ったところで全くの意味をなさず、
ボブは自分が判断したことは曲げない。
基準は「俺」。
「本当は」とか「実は」とかどうでもよくて
「自分から見える景色」だけがすべて。

要するに、ボブからすると
私は土日お外に出ているぱっぱらぱー。(笑)
ぱらっぱらっぱ!(時代)

で、結局土曜会うのはどうするかってなったんだけど

「俺は社会人だしそんなところで感染したとか
会社に言えないから自分で自分のリスクは避ける。
だからあなたが2週間家にいたってなったら会う。
よって土曜日は会いません」

と言われたわけです。
ねえ、じゃあ平日会ったのは何だったの…
とずっと私は思っていたわけですが
そんなこと言ったら火に油なので言わず。

なんかわかんないけど、その持論で
論文書けばいいのでは?(笑)

ほぼ納得はできていないけど
(コロナ禍で外出ていない人が正義というのは理解)
この話を長引かせたところで無駄だろうし
俺イズ正しいみたいな感じがすごすぎて
これは駐在帰りだからなの?
それとも元々モラハラ体質なの?って
若干ぱにくった結果、その場は

「考えが至らずすいません。
今後は信頼してもらえるように頑張ります」

と言って終わりました。(合掌)

このセリフ、小学生の時、友達数人と
理科室からアルコールランプを持ち出して、
体育館裏で燃焼実験してたのを
団地の人に通報されて
先生から大目玉を食らって
1か月間ずっと校長室にお昼休み謝罪に行く
ということを繰り返したぶりに言ったな、
と思った。()

出会って1か月も満たない彼に会うため
私はすべての予定をリスケするのか?
そんなことできるわけないだろう?
自分にどんな価値があると思っているんだ?
と謎のぐるぐる。

そして電話切った後に

「めいちゃんならわかってくれると思ってるよ」

と来る。
担任の先生かよ!!(笑)

「お前なら絶対早慶受かるぞ!」

みたいな謎の叱咤激励。
でもなんか言い返しても疲れるだけだから

「電話ありがとねー!
私も信頼してもらえる人になれるように努めるねー」

みたいな感じでお返事。

いや、なんだろう、
多分合わないぞ、これ。
っていうかこの人と合う人いるか?
っていうかこの人なんで私に告白した?

多分この人、自分をよいしょしてくれる人がいいんだ。
自分の軸を察して、
それに合わせてくれる人がいいんだ。
で、強かな感じの女性。
って強く思いながらその日は就寝。

もやもやは止まりません…


(たくさんの友達がお話を聞いてくれました
大好きだよ、みんないつもありがとう♡)


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?