見出し画像

note投稿17日目🌸もう一人の自分とは…。

こんばんは。まだまだ自己理解が足りていないまん丸まる子です。
まだまだ朝晩の寒暖差が激しいですね。

戦争勃発から早1か月も経過したのか。。。対岸の火事とは思わずに、
人間関係の観点から、健康面の観点から、金銭面の観点から、、、
今回のことで自分で考え続けなければいけないことが、たくさんたくさんある。。
(…命からがら国境を越えた方々の姿をみてると胸が苦しくなります…)
いかにして【他人事】ではなく【自分事】として捉えることですよね。

と…ここまで下書きをしてしまったがのが1週間も経過していた。。。

さてさて、ここ最近は仕事に追われておりました。
無職人生が複数回ある私にとっては、仕事に追われることはある意味【幸せだ】と
捉えることが出来ています。いかにして普通の生活が出来ていることに【感謝できるか】が改めて感じていますね。。

今日はラジオを聴きながら気が付いたことを、ここでアウトプットしていこうと思います。話題は「自分をいかにモニタリング出来ているか」でした。

組織に属してると、仕事を通じて「どのような対応をすれば上司に、組織に評価されるのか」という視点が鍛えられて行きますよね。他者目線を意識する。
普段の生活からも自分の言動をモニタリングする=自分を他者と捉えることで、
言動ひとつ、ひとつが丁寧になっていく感覚がありました。

本当に小さなことですが、一人暮らし人生が長いと、どうしても自分のやりたいように出来てしまうのです。。。(動作がガサツになってると思うんですよね)

家事をしてる自分をもう1人の自分に観察されている、という意識化に持っていくことで、小さな動作でも丁寧になっていく。

本日はこんなところで終わりにしようと思います。。。。
自分の思考をアウトプットすることは毎日続けていかないと鍛えられないですね。

今日も読んでいただきありがとうございます🌸
引き続きよろしくお願い致します🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?