ラジレキ~ラジオ歴史小話~

109

今日はニュースネタではなく、言葉の紹介。「くびき」という言葉を聞いたことがありますか?画像検索していただくと見たことあるものだと思います。「何々の支配されている状態」を「何々のくびき」と表現しますが、これによって単なる支配というよりも「圧政」だったり「搾取」だったりといった悲惨なイメージが増幅されることになります。ぜひ機会があれば使ってみてください。

特措法での新型コロナへの罰則規定に関する議論が国会で始まりました。私権制限に繋がる立法措置になりますので、冷静な議論が必要だと思います。かつての伝染病予防法では人権軽視が問題視されたということもありますからね。21世紀に相応しい対策が求められていると思います。

日本の岸防衛大臣とアメリカのオースティン米国防長官が電話協議をしました。その中で、日米安保条約の適用範囲に尖閣諸島が含まれることが明言されました。中国は台湾の防空識別圏への軍用機侵入も繰り返していますので、日本にとっても南西の防衛、今後とも非常に重要なテーマです。

米メジャーリーグの通算本塁打数歴代2位のハンク・アーロンさんが死去しました。彼の訃報に接して、エピソードと差別の問題について触れた話をしました。

日本国内のアップルウォッチにも心電図機能が提供されるようになりました。TOTOでは健康トイレの開発も進んでいるという報道もあり、ますます健康デバイスは充実していきそう。昔の帝王レベルの健康管理が庶民にも手が届いちゃう?

りーとんのオススメ歴史漫画は、村上もとか先生の「龍Ron」です!

バイデン大統領の就任式に台湾の駐米代表が正式招待されたことを受けて、米中関係について考えてみました。

【予告】Podcast番組 学び直し!日本史総復習編の配信を9月5日から始めます。

大好評Podcast番組「ラジレキ ラジオ歴史小話」のサブチャンネルが始まります!

サブチャンネルの名は、

「ラジオ歴史小話 学び直し!日本史総復習編」

です。りーとんとそっしーが日本史を全35エピソードで語る「日本史を学び直したい」と思う全てのリスナーのための番組となるよう制作を進めています。

この機会に苦手だった歴史を、楽しみながら、克服しましょう!

配信予定は9月5日(土)から、毎

もっとみる

No100以降のラジレキ

『ラジレキ』は、李東潤(りーとん)と曽志崎寛人(そっしー)による音声コンテンツ。 難しい!と思う歴史も、身近なものと組み合わさると思わず誰かとシェアしたくなる。 ゆるく、かるく、やわらかく、皆さんの耳に。No.100以降は、以下のURLリンクから♪

Apple Podcast

Spotify