見出し画像

毎年、複数回の海外個人旅行 今回は「旅行先の選定」編 計画から旅行費用節約などの方法を紹介 

 毎年複数回、海外へ個人旅行をしている、仕事をしていない60歳代の夫婦です。
 贅沢をするところは贅沢をし、節約するところは節約しています。私たちが現在 実践している、安くしかも安全に個人で計画する、海外旅行の方法を紹介します。ただし、私たちの実際の経験から、工夫してきているものです。
 旅行費を除き、生活費は年金だけで対応しています。旅行費は、貯蓄を取り崩して支出しています。少しでも長く旅行に行くために、資産の半分を運用しています。詳細はこちら。

 今回は「旅行先の選定」についてです。予告では「旅行先と飛行機」にしていましたが、「飛行機」部分の文章が、長くなりすぎるので、次回の投稿に回します。
 前回は、マイルを効率的にためる方法を投稿(詳細はこちら)しました。マイルをためる準備ができましたら、あとは日常の買い物などで、マイルがたまるのを待つだけです。マイルがたまるまでに、行きたい国や場所を決めましょう。

行きたい国や場所を決める

 外務省海外安全ホームページをご存じでしょうか。海外の危険情報や旅行者への注意事項、入国のための査証(ビザ)などについて、記載されています。
 まずは危険情報を確認してください。外務省海外安全ホームページはこちらです。
 私たちが2023年8月に旅行したインドネシアは、ほぼ全地域がレベル1「十分注意してください」となっています。また、一部地域は、レベル2「不要不急の渡航は止めてください」となっていました。

外務省海外安全ホームページの抜粋

 東南アジアの国々は、かなりの国がレベル1に指定されている地域があります。しかし私たちの経験上、事前準備をきちんとしておけば、観光地やリゾート地はそんなに心配する必要はありません。シニアでも十分楽しむことができます。

外務省海外安全ホームページの抜粋

 外務省海外安全ホームページには、上の写真のような情報も掲載されています。スリランカの観光ビザ手数料が、2024年3月31日まで無料になる情報です。まだ間に合いますので、スリランカに興味がある方は、参考にしてください。
 
 目的地の空港に着いたら、どの交通機関を利用して宿泊場所や観光地に移動するか、しっかり決めておく必要があります。この移動方法を決める準備については、別の投稿で紹介します。

ベストシーズンを確認

 行きたい国や場所の観光地は、インターネットで検索します。さらに、詳しく調べるために、私たちは図書館で本を借りてきます。

図書館で借りた本

 図書館には、国別の具体的に記載された観光のガイド本があります。よく借りるのが、「まっぷる」や「地球の歩き方」です。本には、観光のベストシーズンなどの記載がありますので、とても参考になります。雨が少ない時期や天候が穏やかな時期など、その国や地域ごとにちょうど良い時期があります。
 なお、ベストシーズンをほんの少し外すと、ホテル代などがぐんと安くなります。出費が少なくて済みます。

 本はとても参考になりますが、入国方法や査証(ビザ)、為替レート、危険情報などは、インターネットで最新の情報を調べないと、現地で困ることになります。初めに紹介した、外務省安全ホームページなどがよいと思います。
 参考ですが、2024年の春節(旧正月)は、2月10日です。中国政府の発表では、2月10日~17日の8連休になるそうです。この期間は、中国の人がどっと観光旅行されますので、東南アジアのホテルの値段も少し高くなります。
 
 観光に良い時期は、ハイシーズンで宿泊代や飛行機代も高くなりがちですが、飛行機代はマイルの交換で無料です。なお、宿泊費を安く抑える方法は、別の投稿で紹介します。

滞在期間を決める

 行く時期が決まったら、滞在期間を決めます。私たちは、せっかく海外に行くのだから、ゆっくり観光したいと考えています。

 贅沢ですが、ホテルでゆっくりする日も行程に入れます。また、着替えの枚数などを考えて、洗濯する日なども行程に入れます。
 洗濯は、ホテルのランドリーサービスは利用しません。町中の洗濯屋さんかコインランドリーを探します。コインランドリーだと、乾燥が終わるまで待っていなければなりませんが、町中の洗濯屋さんは、ホテルのランドリーサービスに比べると、驚くほど安くしかもきれいに仕上げてくれます。 

ランドリー(洗濯屋さん)店

 クリーニング店などは、スマホのグーグルマップで簡単に探すことができます。勇気があれば、ホテルのフロントか、町中を歩いている人に聞くのもいいと思います。洗濯の話などは、別の投稿で詳しく記載します。

スマホのマップアプリ

 団体旅行にように、毎日 数か所の観光地をめぐり、毎日ホテルを移動するようなことはしたくありません。せっかく高級ホテルに泊まっても、プールも使わず寝るだけというのは、もったいない気がします。
 アテネやローマなどは、市内に多数の遺跡があります。徒歩や電車・バスを使って、町中の景色を眺めながらの観光をすることもできます。スマホのグーグルマップがとても役に立ちます。
 電車やバスは、1日券とか3日券などがあり、とても安く利用できます。公共交通機関の利用方法などは、別の機会に投稿します。
 東南アジアの国々(シンガポールを除く)では、円安の今でも高級5ツ星ホテルが、お安く泊まれます。せかせか観光地を回らず、ホテルのプールでも入り、ゆっくり優雅なホテルライフを楽しむこともできます。

ホテルでゆっくり

 効率は悪いですが、誰にも気兼ねせず、自分たちに無理のない行動ができる旅行期間を決めればよいのです。
 
 実際に私たちの旅行期間は、1回あたりり4週間から7週間くらいです。毎年、数回旅行に行くので、なるべく安くなるよう工夫しなければなりません。旅行には何度も行きたいのですが、細かく計画するので計画に半年くらいかけることもあります。
 すべておぜん立てされている団体旅行が、高いはずですね。

次回の投稿予定

 投稿は、毎週の土曜日 18時に予定しています。次回の投稿予定の内容は、私たちが実践している「飛行機の予約」について、具体的に記載していきます。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?