見出し画像

いち塾芸能コースインタビュー1 「福井県から夜行バスで通う価値がある、最高の学びの場です」

山本脩平さん(20) 福井県出身

画像7

─ いち塾に入ろうと思ったきっかけを教えてください。
仲の良い友人が俳優を目指していて、昔から彼の夢を隣で聞いていたんですよね。それで、自分も将来を考えたときに、「俳優の世界で頑張ってみたいな」と思うようになって。

それで、ずっと演技を学べる場所を探していたんですが、なかなか自分に合ったところがなくて・・・そんなときに、オーディションサイトから「いち塾」のことを見つけました。今も現役バリバリで、第一線で俳優をやっている宮川一朗太さんが本気で指導してくださるという言葉を見て、直感的に「ここだ!」と思いました。

10月からいち塾で学び始めたのですが、最初は福井県から通っていました。


─ 福井県から!?それはすごく距離がありますよね?
そうですね(笑)夜行バスに乗って、レッスン前日の夜に福井を出発して、早朝に神奈川に着く。そこからレッスンをして、また夜行バスで帰るという生活をしていましたね。

すごく距離もありますし、時間もかかりましたが、いち塾で学ぶことが楽しすぎてまったく苦にはならなかったです。12月に拠点もこちらに移したので、今は夜行バスに乗ってということはありませんが、全然夜行バスで通う価値があります。これは絶対の自信をもって断言できますね。

画像8

─ なるほど。デビューに向けて、活動の拠点を首都圏に移されたのですね。いち塾のレッスンについて教えていただけますか?
そうですね。こちらに拠点を移して、本格的にデビューに向けて頑張りたいと思っています。いち塾のレッスンについてですが、自分は演技は未経験なんです。基礎からしっかりと教えていただいていますが、本当に毎回新たな学びがあって楽しいんですよね。

一朗太さんは、単なる発声練習とか、滑舌練習とか、セリフを読むだけのレッスンはやらないんです。そこもすごく嬉しい点ですね。最近では「会話劇」というのをやらせてもらいました。会話劇というのは、たとえば喫茶店というシチュエーションで会話をするものです。ただ、好きな人に話をする場合、嫌いな人に話をする場合、など感情のパターン別に会話をするんです。同じセリフでも、感情が違えば、演技もまったく違うものになる。そういうところがすごく面白いですね。

ずっとトップレベルでやっている現役俳優の方から、自分の演技に直接アドバイスがもらえるというのも、めちゃめちゃ勉強になります。

画像9

また、アクションのレッスンもあって、今はキックボクシングの基礎をやっています。たとえば殴られるシーンでは、カメラを通して実際に殴られているように見えるアクションをするんです。

どう動くかでカメラ口での写り方も変わって来るんだというのが学べますし、キックボクシングはいろんなアクションシーンで使えるものなので、そういう部分もためになるなと思っています。

殴られる練習なんてあまりできないことだし、自分の知らないことが本当にたくさんあるので、それを知って、現場で使える実践的な内容を学べるのがすごく楽しいですね。

画像9

画像3

─ 宮川さんをはじめ、先生方は優しいですか?
めちゃくちゃ優しいです(笑)これはおせじとか、そういうのじゃなくても、教えてくださる先生方は本当に優しい人しかいないと思います。本当に穏やかな感じで、生徒一人一人のことを見ながら、会話や演技表現のアドバイスをしてくれます。優しく言ってくださるのでこっちも質問がしやすいですし、全体的にすごく良い雰囲気だと思っています。

一朗太さんからも演技表現を色々と教わっていますが、そこで映像だったり、舞台の立ち回りだったり、舞台で使えるテクニックも教わったりしています。「これは現場で経験を積んでいる人しか知らない内容だなぁ」と毎回感動しながら、いつも勉強になっています。

他の養成所では、一流の方々から直接アドバイスをもらったりすることってできないと思うんですけど、いち塾では一朗太さんをはじめ、現役バリバリの方から、直接フィードバックをもらえるのが本当にすごいことだと思っています。

画像10

たとえば僕は、会話劇で嫌いな人と話すシーンのところで、自分は声が通っていると思っていたんですけど、でも実際に見ている人や、カメラを通してだと声がこもってしまっている、というのを一朗太さんにアドバイスしていただきました。

みんなのLINEグループがあって、録画した会話劇をそこに送ってもらえるんですよね。たしかに、自分で確認したらはっきり聞こえなくて・・・演じている自分ではできていると思っていても、映像で見たり、第三者の視点で見るとダメなことってあるんだなと、改めて気付かされましたね。レッスンの場だけじゃなく、そのあとLINEグループでも、振り返りのために一朗太さんからいろいろ教えていただけるのはすごく嬉しいですし、「ここまでやってくれるんだ!」と正直思っています。

今後、もっと塾生も増えていくと思いますが、このLINEグループでのご指導はずっと続けていただきたいです(笑)一朗太さんが大変になるかもしれませんが・・・

画像10

─ いち塾の生徒さんは、みなさん本当に仲が良いなという印象を受けますが、レッスンの雰囲気などはいかがですか?
みんな本当に仲がいいですよ。レッスン前や休憩時間にはみんなで楽しく話したり、それぞれ自由にしています。「他人を蹴落としてでも、這い上がってやる!」みたいなギスギスした空気は全くなくて、みんなで努力して切磋琢磨しながら、楽しんで上を目指していくような、いい雰囲気だなと思います。

また、自分自身レッスンを通じて変化も感じていて、最初の頃はみんなの前で演技する気恥ずかしさもあったんです。あと、喜怒哀楽の感情を出すの変化を出すのが難しかったり。でも、いい雰囲気でレッスンが進んでいくので、慣れていくうちに感情変化も出せるようになって来て、恥ずかしい気持ちもほとんどなくなりました。そういうところは、役者として少しずつ成長できているのかなと感じます。

画像10

─ 目標にしている俳優さんはいらっしゃいますか?
僕が目指しているのは、山﨑賢人さんのような俳優さんです。山﨑賢人さんはいろんな実写化の作品に出られていて、僕もそういった作品に出られるようになりたいと思っています。そのために、いまはいち塾で、できるだけたくさんなことを学び、デビューに向けて頑張っています。

このいち塾の周りでは、早くも映画デビューや舞台デビューをされている方もいます。そういう身近な人の活躍を見て、本当にシンプルにすごいなって思います。そして、自分も「もっと頑張らなくちゃ!」って思いますし、向上心にもつながっていると思います。一流の方々から直接指導を受けられて、まわりもどんどんステップアップしている。

それでいて、アットホームな温かい雰囲気で成長させていただいていますので、本当にこの環境に感謝しています。

画像10

─ 最後に、これからいち塾に入塾を考えている方に向けて、おすすめポイントなどを教えていただければと思います。
いち塾はみんなで切磋琢磨しあえる、本当に良い環境です。ちょっと気恥ずかしいなとか、自信がない方でも、必ず成長できると思いますし、学びがある場だと思います。あと、現役でやっている方々が、直接教わりたい方にもすごくおすすめできますね。

ぜひみなさんも少しでも興味があったら一度、体験レッスンに来てみてください。一度でも体験したら絶対にいろんなことが知れるし、見学するだけでも、いち塾の良さを感じてもらえると思いますよ。みんなで高めあえるというのが、本当にこれからの良い経験にもなると思うので、ぜひいち塾にお越しいただけたら嬉しいです。

─ ありがとうございました。

いち塾では初期メンバーとなる3期生を募集しています!

いち塾では現在、3期生として俳優デビュー、芸能界デビューしたい方を募集しています!小学生・中学生から、社会人の方まで幅広く学んでいただける場となっています。

すでに映画デビュー、舞台デビューした塾生もいて、未経験からでも、現役俳優の宮川一朗太をはじめとする講師陣が丁寧に指導します。

4月16日(土)17日(日)に面談を実施しますので、
まずはお気軽にこちらの芸能コースフォームからお申し込みください!


インタビューの映像も合わせてご覧ください。

いち塾についての情報は、ぜひこちらの公式ホームページをご覧ください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?