見出し画像

SONYから富士フィルムのカメラに変わると不便なこと

私は元々SONYのネオ一眼、RX10M4を使っていました。
かれこれ7年ほどはSONYのデジカメユーザーでした。
2019年に富士フィルムのX-T30でミラーレスデビューし、
今に至ります。(持っている機種は変わりましたが)

7年ほど親しんだメニューを捨て、別会社のメニューに慣れる事
まるでイタリア料理店から和食料理店に変わり、メニューを覚え直すような感覚です。そのときに困った話を今日は書きます。

写真を削除する時

みなさんは、デジカメの写真を削除するとき、どのような方法で行いますか?

削除方法

  • 写真を取り込んだあと、フォーマットして一気に削除

  • 容量がいっぱいになりそうなときに過去の写真を少し削除

多くの方は上の2つのどちらかだと思います。
SONYのカメラの場合、今から書く方法で削除が可能なことはご存知でしょうか?

SONYのカメラでできる写真削除の方法

日付を指定して削除する

SONYのカメラでは、カレンダー形式での写真表示が可能です。撮影日ごとの写真を簡単に閲覧、操作できます。
これは他社のカメラでもできるのでしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。

日付指定削除

撮影開始後に容量不足に気付いた時、日付単位で一気に削除できることです。

多用していた理由

容量足りなさそうだな、それなら一番古い日の写真一気に消そう!
今日撮影した写真は残ったまま!素晴らしくないですか?
日付の選択も1回だけで済みます。

富士フィルムのカメラではできないことにびっくり

長年SONYを使っていたため、当たり前の機能でしょって感覚でした。
富士フィルムでは、全消し、指定削除、1枚削除の3パターンの削除方法しかありません。

めっちゃ不便に感じました

撮影地で困った時、富士フィルムのカメラの場合は指定削除で複数枚を選択し、削除する方法を取るしかありません。(カメラの写真を全て取り込んでいる保証が無い時)

不便だけじゃなく不安もある

写真を選択する時、選択と移動を繰り返すため、物理的にカメラのパーツへの負荷も掛かります。正直あまりやりたくないです。

SONYなら、日付を選んで削除でおしまいなんですから
これはとても不便だなと感じました。

とはいえ、それ以上に魅力あるのが富士フィルム

結局いまだに富士フィルムを使っていますし、今のところSONYに戻る予定もありません。
最近ではサードパーティレンズも増えてきているXマウントです。
中国、韓国製の安価なレンズのレパートリーも増えています。

色表現に関してはフィルムシミュレーションで楽しめます。
ピクチャープロファイルとはまた違う奥深さがありますよね。

ということで、SONYにある機能がないのは残念だけど、それ以上に富士フィルムは好きだし、使い続けるよっていうお話でした。

さいごに

はてなブログも更新中です。ぜひご覧ください。

Googleの話や、電子書籍にまつわる笑い話などを書いています。

Instagram https://www.instagram.com/yukashi8939/

Twitter  https://twitter.com/sh_yukasi

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑