見出し画像

Spotify有料会員を一年続けてきたけど酷い汚染を見つけたので解約を決意した

私は過去にSpotifyを含む有料音楽サブスクに関する不可解な謎について書いたことがあります。

またもや年末のタイミングで気づいてしまい、年間契約をやめることを決意し、この記事を書いている次第です。Spotifyでジャズを聞き流している人は注意したほうが良いです。マジで時間を無駄にします。

過去記事は↓ 要は、架空のアーティストがいて、(自動生成できそうな)ありきたりな曲ばっかりを投稿しているアカウントがありますよっていう話でした。


Spotifyでは同一名称のアーティストはまとめられる

インターネットのドメインと同じです。過去に行政(公的機関)が使用していたドメインが使われなくなり、その跡地をオークションで購入して怪しいサイトを構築して問題になりましたよね。全く同じことが起きています。

Spotifyでは、現役で活躍しているアーティストは公式認定(バッジがつく)され、汚染されにくいと思われます。
(本当に汚染されていないかは調べていません)

ただ、公式にアーティストが管理していない場合、
そこは無法地帯になります。
有名なアーティストだと偽り、曲を出すことができるということです。

実例-ビッグバンドがこの通り

Spotifyを契約する前からインストゥルメンタルをメインで聞いていたので、その過程でジャズの世界にも片足を突っ込んでいました。
未だに何が有名で、このアーティストが好きっていうのもなく、ラジオ感覚で漂っているだけなのですが、その中で出会ったバンドがあります。

マンハッタンジャズオーケストラというビッグバンドです。
このアーティスト名で検索すると、高頻度で50曲のアルバムを出していることに気づきました。
ビッグバンドでそんな頻度でリリースできるものなのかと思い、まずはアーティストのホームページを探してみました。

公式ではないかもしれませんが、バンドの紹介サイトが先頭に出てきます。MJOって略称で呼ばれるようですね。

ライブの情報は2006年でストップしています。
この時点でSpotify側に怪しさを感じました。
(サイトの作りからすると2006年あたりで止まっているのは自然と判断)

もう一つ、タワレコのURLを貼っておきます。

タワレコではストリーミングサービスを行っているため、その中で聞けるアルバムの情報が出てきました。

じゃあこのアルバムはSpotify的にどう登録されているかを見てみましょう

本物のアルバムは登録されている

ありました。ジャケットの写真が同じですね。

高頻度でリリースされる怪しいアルバムを検索してみると…

記事作成時点で最新のアルバムは↑です。
"MJO ManhattanStyleJazz" で検索すると5件ほどしかヒットしません。
しかもどれもMJOにはたどり着けますが、アルバムにはたどり着けません。
(例の信用ならない一括配信登録サイトすら引っかからないですね)

Spotifyには、アルバムのレーベルを確認できる手段があります。
アルバムページの一番下に表示されています。

Manhattan Style Jazzのレーベル表示

ちなみに、タワレコでも紹介されていたアルバムのレーベルを
Spotifyで見てみると…

ベスト・オブ・ベスト・アンド・モア~MJO結成25周年記念のレーベル表示

全く別の団体が最近の高頻度リリースを行っていることがわかります。

問題なのは偽物の再生回数のほうが多い事

上にリンクを張っているTop Tracksの内容をアプリで開いてみてください。
上位には偽物の曲がランクインしています。

つまり、何らかのきっかけで、MJOに出会って、フォローをした場合、
次に聞く時に流れてくるのは、高確率でMJOが作成した楽曲ではないということです。偽物を聞かされるということです。

まとめ

この記事を書きながら、Spotifyには心底信頼がないなと思いました。
このような汚染を放置しているSpotifyに有料契約する意味はないなと。
偽物に有料会員のお金が回っているってことになりますからね。
すでにAIによる作曲サービスは存在しますし、
今後、この動きはさらに加速する可能性があります。

Spotifyだけじゃないですよ。って書こうと思ったんですが、実はAmazonMusicではMJOに関して汚染が起きていません。素晴らしい!
(でも過去記事の通り、ようわからん汚染はまだ残っている気がします)

公式のアルバムだけですね。
(すべてを確認していないので違ったらすみません)

ホンマにこういう汚染はいい加減にしてほしいですね…
Youtubeでもちらほらこのような汚染に気づいている動画が投稿されていたりするので、もうじき何らかの対策が入れば良いのですが…

文章力を鍛えるためにnoteを書いています。 頂いたサポートは趣味の活動費や、 散歩に行くための交通費に充てさせていただきます。 サポートが増えたら、美味しい料理の写真と散歩記録の話が増えるかもしれません笑