時間管理をやめなさい
こんにちは、ハヤシです。
今回は「時間管理をやめなさい」というテーマで書いていきます。
非常に多くの方から、忙しい中で時間やタスクをどう管理していけば良いのかについて質問を受けます。
僕自身も時間管理の本を数多く読んでいますが、あまり原因解決にはなっていないと感じています。
実際に、様々なことがデジタル化されていく中で、時間管理を意識しすぎると逆に効率が落ちるというデータがあります。
また、想定が出来ていないことで、余計なタスクが増えている場合が非常に多いです。
このように様々な方から相談を受ける中で、根本的な問題をどう解決するかを考えた方が時間短縮できるのではないかと感じています。
基本的に、自分自身がどのような人生や生き方、ゴールに向かっていきたいのか、そのために何をするべきなのかを逆算することが重要です。
そのためには、1日のタスクを洗い出し、不必要なものをどうすれば無くせるのかを考えるべきです。
例えば、通勤などの移動時間が非常に多い場合、出来ればオンライン化することや、時には引っ越しをすることも1つの手だと思います。
もしくは、代わりに任せることが出来る人材を育てることで、自分のタスクを減らすことができます。
仕事を全て背負うのではなく、どうすれば少なく出来るかを考えることで時間を作れ、他の事に時間を割くことが可能になります。
ですので、特に時間がないという方は、どうすればタスクを無くせるのかを意識していただきたいと思います。
ということで本日は「時間管理をやめなさい」というテーマで記事を書かせて頂きました。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?