見出し画像

前提条件を書き換えろ

こんにちは、ハヤシです。

今回は「前提条件を書き換えろ」というテーマで書いていきます。

僕自身もそうでしたが、多くの人が、自身の前提条件が書き換えられていないため、自分が想像できる範囲でしか、目標を立てたり、行動を起こせていなかったりします。

例えば、営業売上目標が3000万に対し、自分一人の営業売上は500万の状況だったとします。
その場合、どんなに頑張ったとしても、難しく感じて、絶対できないと諦めてしまう人が多いでしょう。

前提条件を書き換えることができれば、3000万達成する道は絶対にみえてきます。

僕自身が、自分が出せる売上が500万に対して、目標設定の3000万を達成させないといけない状況だった場合、まず何をしなくてはいけないのか考えます。
すると、これを自分一人でやっていたら達成は無理だなと思います。

ですが前提条件を換えると、自分が500万の売上を出すことに加え、他に200〜300万円程度、売り上げられる営業マンを10人育てることができれば、3000万の売上を作ることができると考えました。

実際にそこから僕は、自力だけではなく、少なくとも6〜7割程度の売上を出せる営業マンを育て、3000万の売上を出しました。

目標を達成したので、次は目標売上を5000万に再設定したとします。

今度は自分がしていたマネジメントを、他の人ができるように育てたら、人を増やすことができるという発想になりました。
そうすれば、更に売上を上げていくこともできます。

今までの枠や、自分がやっていたやり方を、前提条件の書き換えをすると、今の範疇を超えて
自分の想定できなかったゴールを達成することができます。

ブレイクスルーするためには、あえて絶対に無理と思う目標や、ある意味想像できないゴールを設定することも重要です。

前提条件を書き換えて取り組めば、達成するための方法を思考するようになり、より大きな成果を出すこともできるでしょう。

是非、そういった意識を持っていただけたらと思います。

ということで、今回は
「前提条件を書き換えろ」
というテーマで書かせていただきました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?