見出し画像

数学ダージリン (バレエショートショート)

藍はお茶が好きだ。バレエレッスン前後には必ず飲む。熱すぎずぬるすぎずの適温であること。がぶ飲みはしないこと。必ずノンシュガーであること。

基礎レッスン前後はダージリンに限る。個人レッスン時で長引きそうだったら濃いめの緑茶。ポワントを履いて大技を繰り出し続ける時はほうじ茶。カルメンなど大人びた役をする時はアールグレイ。レッスン前に予測がつくので自然と決まってしまった。

レッスン日記では、その日のノリや出来栄えを数字で表す。一番最初の項目が日付と天気。その次にダージリンと書いてあることが多い。最近コンクールや舞台がないので地味な基礎レッスンが続いているからだ。

と、例によって井伊野が藍のノートを見て、ダージリン3、5ってどういう意味? 数学の宿題じゃなさそうだけど? と、聞いてきた。藍が井伊野に怒っていると、なんと大先生が通りかかって藍に声をかけた。

あなた、数字やジンクスに囚われてはダメよ。

藍はハッとしてバレエで数字をつけるのはやめた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

たらはかにさまの企画に参加しています。
今週は、数学ダージリンです。




ありがとうございます。