見出し画像

メガネ初恋  (ショートショート)

マホには生まれつきの病気がある。最近視力も弱いことも判明した。紹介された院内出入りのメガネ屋さんは色々なメガネを扱っていました。マホのママは乳幼児でも使えるメガネもあると知って驚きました。

色も選べる?

もちろんです

マホは不思議そうに調整されたメガネを両手で握り、目にくっつくように近づけます。キスをするかのようです。メガネ屋さんはマホから優しくメガネを取り上げ、向きを変えて、そっとかけました。とたんにマホに笑みが大きく浮かび、瞳がキラキラと輝きました。

よく見えるのね、このピンクでいいのね? 

マホは座ったまま身体を揺すり、ママが着ている服をさわりました。服の模様のピンクのハートの輪郭を小さい指でなぞりました。かなり正確でした。それからママを見上げて大声をあげて笑いました。

本当に見えているのね、よかった!

半年後に大きな手術が待っているがこの調子できっと乗り越えられるでしょう。ママはマホに頬ずりします。

マホ、一緒にがんばろうね!


ありがとうございます。