見出し画像

一方通行風呂 (ショートショート)

 四方海に囲まれていた日本もついに、深刻な水不足に陥った。全世界の海水が干上がり、南極も北極の氷にすべて溶けた。地下水が出る日本だけが無事だったが、とうとう……

 お金なんかなんの役にも立たない。
 この世で一番価値があるものは水だ。

 生き残った者同士で水を分け合っていたが、皆近年お風呂に入っていない。この時代に生まれた子供たちは、お風呂を知らない。

 地球はまもなく全滅する。のどがカラカラだが、最後の最後に皆でお風呂に入ろう。お風呂の面積も皆で入るには、少なすぎるので、一方通行で端から端まで歩いて終わりにしよう。そうすれば、なんとか全員が最後のお風呂に入れるぞ……皆で弱った体を振り絞って井戸水を汲んでお湯を沸かし、細長い通路いっぱいに入れた。子どもたちは歓声をあげてお風呂に入った。大人たちもこれで最後だな、と思いながら裸になってゆっくりと歩行していく。お湯はみるみる汚れたが、それでもこんな贅沢なことがあろうか。

 

ありがとうございます。