見出し画像

告白水平線 (バレエショートショート)

藍は勉強もかねて時々プロの動画を見る。
今日はジゼルだ。
彼女はアルブレヒトに騙されていたのがわかり、ショックのあまり死ぬ。

第1幕の早い時期に花占いという不穏なシーンがある。マーガレットの花びらを、まだ騙されているジゼルがアルブレヒトと一緒に抜いていく。好き、嫌い、好き……嫌いの結果が出てショックを受けるジゼル。なだめる卑怯なアルブレヒト。藍が見たバージョンではアルブレヒトはジゼルにわからぬようにこっそりと花びらを引き抜いてわざと「好き」で終わらせて機嫌を直して踊らせる。藍はだんだんと腹がたってきた。

この告白の仕方といい、最低だわ

それでもジゼル役をもらったら、こいつを慕う演技をしないといけない。ジゼルの愛の告白は実らず水平線上をいくだけ。騙されたのがわかるとジゼルは死んで精霊となるが、アルブレヒトを結局許してしまう。嫌いな男相手でも演技する。それがバレリーナの使命だ。

藍は自分にジゼル役ができるのかと頭を抱えた。



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

たらはかにさまの企画に参加中です。

ボリショイのジゼル。花占いのシーン。4分と少し。
男性はわざと平民に身をやつした貴族のアルブレヒト。ストーリー上では卑怯者だが、振付自体は見どころが多いです。


ジゼルネタは有名な悲恋ものなので、書く側にしたらネタにしやすいです。
たまには、解説抜きでジゼルネタの動画を紹介します。
↓ ↓ ↓
ちあこちゃんねるです。このちあこさんも、現役プロバレリーナ&指導者でもありますが、バレエをわかりやすく時にはネタにして楽しませてくれます。下記の動画はジゼルがお母さんに、晩御飯なに?と聞いたり、スマホを操作してアルブレヒトを責めたりします。8分ほど。ジゼルを知らない人、バレエを知らない人も楽しめます。よろしければどうぞ!


ありがとうございます。