見出し画像

夜光おみくじ (バレエショートショート)

 大晦日でも藍たちはレッスンをした。受験のために今日限りでバレエをやめるという子もいて、皆で大掃除をしたあと、簡単な送別会をした。

 バレエをやめる子は進学のためだった。藍も十年ぐらい一緒にレッスンをした仲間なので寂しい。大掃除が終わると夕暮れになったが、皆でジュースで乾杯したあと別れを惜しんで泣いた。そこへ奨励さんが光る紙束を持参してきた。

これはおみくじだよ~来年の運勢がこれでわかるよ

皆は相手が奨励さんなので、警戒した。

なにを遠慮している? さあひいて

すると今日でやめる子が、立ち上がって紙束から1枚のくじをひいた。すると芋ずる式にくじが引っ張られて夕闇の中で派手な蛍光色の紙が舞った。その子が驚いたように叫んだ。

 バレエを続けるなら大吉とあるわ!

藍もすかさず叫ぶ。

だったら、やめないで。どこに進学してもバレエはできるよ!

 拍手が湧いた。奨励さんはバレエを永遠に続けろとしか書いてないおみくじをもってニコニコしていた。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

たらはかにさまの企画に参加中です。
今週のお題は夜行おみくじ。
今年の投稿は今日でおしまいです。
たらはかにさま、お世話になりました。
皆さま、お読みいただき、ありがとうございました。



ありがとうございます。