見出し画像

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!12/31

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回のお題はルールを知らないオーナメント、裏お題はプールの紅トーナメントでした。たくさんのご投稿ありがとうございました! 


 え?たらはさん?いつもの定型文をそのまま張ってますけど、大みそかですよ?お題とか書いてる場合じゃないんですよ?大掃除とか紅白とかお参りとか忙しい一週間なんですよ?わかってます?

 そんな声が聞こえます。でもたらはは知ってるんです。実家に戻って意外とやる事がないぞとか、掃除の時に何か考え事をしている方がはかどるとか。

 と言うワケで今週も変わらずお題を出していこうかと思っておりますです!

たらはセレクション

さて、たらはかに(田原にか)が勝手に2週前のお題の作品をご紹介する
今週のたらはセレクション。

お題は、台にアニバーサリーです!

というかですね、今回に限ってはセレクション全員選びたい気持ちで一杯です!皆さんお祝い的な作品を書いてくれたり、たらはかに的な物体を登場させてもらったり、もう全員がたらはセレクションです!ありがとうございました!投稿作品全員にコメントしたつもりです。もし私の作品コメント来ていなかったよー!という方、教えてください!

一方、裏お題は愛にカニばさみでした!
こちらは選んでいきましょう!

最初は羽根宮さん!

本当にご用心ですね・・・気をつけないといけないですね。

次は秋田柴子さん!

こちら、続編があったりオマケがあったりとボーナスたっぷりなので是非読んでみてください~。

最後は、たらはかにさん!

2年間やってきましたが、一度も自分の作品を推薦していなかったのでたまには自薦してみました!なお、ここに出てくる送別会に蟹の話は、とある会社の”本当の話”だったり・・・?!


そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

引き続き、田丸組の過激派たらはかには、田丸先生のプラットフォームに全力で乗っかっていきます!

こちらのランダムワード機能を使ってお題を決めていきます!今週はXのトレンドワードから名詞を選んできました。

ではこちらが候補です!


この中から、2023ラスト及び2024の新春を飾るのはこちらのお題!
【夜光おみくじ】 

いやいや、正月だって言ってるのに夜の話を書くなんて辛気臭いでしょ。パーッと明るいお話書きたいんですよ!そんな皆様にはこちら。
【逆光のみクジラ】 
 |ω・`)チラッ 

ルール&注意事項

・2024.1.6深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「夜光」「おみくじ」という2つのワードのある作品ではなく、「夜光おみくじ」という夜に光ってるんだろうなぁというおみくじの物語を考えてみてください!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

今日は大みそかですね。今年も色々ありました。私は振りかえったらこんな感じでしたね。

2023年は毎ショに参加されている方で、公募で結果を残されている方も多数いらっしゃって、とても嬉しかったですね。でも私が全部見つけ切れていない気もするので、コメントで教えていただけると嬉しいです~。

それではよいお年を&2024年もよろしくお願いします!

毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。