見出し画像

資格のない職業 カメラマン

ふぅー

どうもです。

急ですがカメラマンって

国家資格とか無いんですよ。

私、プロカメラマンです。って言えばもう

そうなっちゃうんですよ。

結論先に言いますと

当たりハズレの差が凄いジャンル

って事です。

私は基本他のカメラマンさんに対して

下に見たり、なんだよ写真下手だなぁ

とかは言わないし、発信もしないです。

それで満足しているお客様がいれば

それでokなので。

ただ、価格である程度判断出来る。

ってのはあります。

安いなら安いなりの理由。

高いならそれなりの理由。

があるので基本高い方のカメラマンさんから

依頼する候補として考えれば良いかな。

予算が合わなかったらもうそれは

仕方ないですが。

値段というよりはこの人に撮って欲しい

という観点でカメラマン選びをしたら失敗するリスクはぐーんと下がります。

画像1

前撮り・結婚式・家族写真と

ずーっとご依頼頂けるお客様もいます。

生後半年にお子様の写真撮ってから

ファンになって頂き

その後半年刻みで

ご依頼頂くお客様もいます。

画像2

全てのお客様に

私を選んで欲しいとは思いません。

僕より親密な関係にいる知り合いの

カメラマンがいれば

その人に撮って貰った方がいいって事も

大いにあります。

なのであんまりガツガツ営業はして無いです笑

画像3

写真が素敵かどうかはお客様が決める。

ただ、カメラマンの良し悪しは

撮影の段階でお客様はもう見極めてるので

写真がどれ程独創的でも

なんかなぁ〜ってなる事が多いです。

人を撮ってる以上

撮影の時の雰囲気作り。信頼度。

いい表情を引き出せてるかに尽きます。

画像4

自分の人生のどのタイミングを

誰に撮って貰いたいですか?

今年は結婚式以外の撮影が増えそうな予感です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?