見出し画像

安井メロンのイジメ体験談

人間関係において、「ウワサ」というのは恐ろしいものです。

簡単にでっち上げられたり、広める人の偏見が混じって悪いウワサが広まると、とたんにウワサの的…ターゲットを避けるようになります。

陰口も言いますし、あからさまに本人に悪口を言ったり、モノを投げ当てたりすることもあります。

言っている、やっている方は楽しいのかも知れません。でもやられている方は学校や職場に行きたくなくなり、孤独になったり、死にたくなることもあります。

日本の現状ではイジメに歯止めがかかりませんから、せめてこれを読んで、知識だけでも付けて頂きたく思います。

もちろんイジメを受けている方もご自由にお読みください。

できればイジメをやっている方にも読んでいただきたいです。

学生、教師の方、保護者の方(学生の子のご両親)、もちろん社会人の方など、様々な立場のかたにお読み頂きたいと思っています。

ぜひ、「この話の主人公は自分だ」と意識して読んでいただけると幸いです。

小学校6年生にて。

小6のときに、「安井さんは汚い」というウワサがはびこってしまい、イジメを受けました。

クラスメイトの半分が私をあからさまに避けるようになり(通っただけで大きく離れられる、机ごと避ける、同じ班でも隣の席でも机を絶対くっつけないで離す)、

避けられるたびに傷付きました。

隣の席の人がウワサを知っていると、
(この学校では本来くっつけるべきなのに)1日中机をくっつけないで離しっぱなしです。

席替えは1ヶ月に1回。
ウワサを知っている人が隣になったら1ヶ月間避けられっぱなし。

しかも次の席替えでウワサを知らない人が隣になってくれるかどうかは(くじで決めるので)分かりません。

先の見えない苦痛に苛まれました。

ただ、運良くウワサを知らない人が隣になったときはめちゃめちゃ安心。

でもウワサが広まって隣の人が知ってしまうリスクはあるので油断できません。

数々の苦難

「バイ菌扱い」も受けました。

私の机に触った手を、男同士でなすり付け合うんです。

「汚ねえ!!」「やめろ!」と言いながら笑顔で、しかも私がその場にいるのに平気でやってます。

今思うと「バカだなあ…」って感じ。

脳みそ無いのかな。
楽しそうだけどホントに地獄に堕ちてほしい。

あと背の順で並んだ時も出席番号順で並んだ時も、絶対私の目の前にウワサ広めた張本人が並ぶことになってて最悪だった。

運悪すぎて死ぬ。

聞き耳を立てる日々

当時は自分1人でなんとかしようとして、
常に聞き耳を立て、誰がウワサを知っているか判断していました。

この人は知ってるなと確信が持てたら、廊下に呼び出し、「私が汚いというウワサはウソだから」と伝えていました。

この呼び出し、ものすごい勇気が要ります。

だって、自分を嫌っている人です。避けてくる人です。敵みたいなモンです。

その人に直接言わなければいけない。
1対1で。

当時はケータイは持っていませんでしたからLINEやメールが無かった。だから直接言っていました。

でも言えた日は安堵感はあったと思います。
ウワサで避けてくる人が1人減ったわけですから。

でも1日中聞き耳を立てていたのでスゴい疲れました。帰り道も「あ〜疲れた…」という感じで足取り重かったです。

第2のウワサ

で、ウワサを知る人を1人1人解除して、ウワサは無くなったのか?

それが…新たなウワサが立ってしまったんです。

「安井さんから出たフケが飛んできて、給食の食べ物にかかったやつを食べたら腹痛が起きた」という内容でした。

そのウワサを立てた男子は頻繁に腹痛を起こす人だったので勘違いしたんでしょうが、今考えても腹が立ちますね。

腹痛を人のせいにしてるし、飛んできたフケ?そんな細かいものをじっと見て、しかも自分の給食にかかって?それを分かってて食べた?

しかもそれ、人に言ってまたウワサ広めるとかホントふざけんなよ。やっと前のウワサ消したのに。また避けられるじゃん。

ストーブのせい(笑えない)

しょうがないからウワサ消し再開したんですが、
季節は冬になり、教室にストーブが設置されて席替えしたのが運悪く、

席の配置が変わって横に並ぶ机が3つになる列ができてそこの真ん中になりました。両サイドにくっつく生徒がいるわけです。

最悪なことに両サイドどっちもウワサを知ってる男子で…見事に机離され続けました。

ストレスヤバすぎです。私のとこだけ明らかに避けられてました。授業中も昼休みもずっと。

もう抜け殻

さすがに耐えられなくなり、両親に打ち明け、学校を休みました。

強いストレスにさらされ続けたせいで、抜け殻状態になりました。頭真っ白。なんにも考えられない。

胃に穴が空かなかったのが奇跡だと思います。

先生に電話してまずイジメの事実を知ってくれと言ったのですが、

生徒に確認をとっても知らないって言ってるよと返して来ました。
いやいやそりゃそうだろ。知ってても知らないって言うよそりゃ。

イジメバレたくないからウソついてるの分かんないのかよ。鵜呑みにするなよ。

もう1回確認してくださいって言ったら白状したようで、イジメがあることを確認してもらえました。

「イジメは悪いことだからやめなさい」って内容でクラスみんなに言ってくれました。

うーんウワサはウソだって言って欲しかったなあ…
根本的に間違ってる気がする…

まあ先生がみんなにそう言ってくれたので、学校には行けるようになりました。

一応良かったのかなあ…
でも思い出としては悪いことばっかりだったからイヤな最後の小学生生活(6年生)だったな…

ちなみに。

汚いってウワサと腹痛のウワサ広めた人のことは今でも名前と顔と性格覚えてます。

許しません。だって謝られてないから。
反省も後悔もしてない人のこと許せるわけないです。

別に復讐はしませんが、勝手に不幸になればいいです。性格悪い、頭も悪いやつはどうせ不幸になります。勝手にしろ。

あと最初の汚いってウワサ広めたTってやつ。
女優になりたいとかほざいてたけどどうせ嫌われるからやめとけ。

幼なじみが他の人と喋ってる時邪魔して割り込んだりして独占しようとしたり

バスケでシュート何回も決めようとしてチームワークガン無視したり

音楽の指揮者2年連続とか外人英語教師への最後のあいさつ(全校集会で)とかししゃり出て目立とう目立とうとしたやつが

女優で成功するわけないから。
人生詰んでるから。

せいぜい苦しむと良いですよ。ロクな人生にならないですから。

腹痛のウワサ広めたHは頭悪いから勝手に自滅しろ。どうせ成功できない。わりとどうでもいい。

あとTのほうは私が徒競走でビリ2になった時蔑んだ目で上から見下ろしてたり私の顔について侮辱してたけど

お前の性格ブスの方がひどいからな

最後に

読んでくれた方、恨みを書いてしまってすみません。

でも出てきちゃうんです…
許せない気持ちが。

イジメられた人はいじめて来た人の事を忘れません、許しません。

たとえ今が幸せだったとしてもいじめっ子には罰がくだります。

イジメ自殺なんてした子からは恨まれて怨まれて最悪の人生になることでしょう。

おめでとうございます。イジメ自殺をさせたあなたは人生詰みました。

これくらい言ってやらないといじめっ子は自覚しないだろうと思いまして。

失礼しました。イジメに関係ない方におかれましては、

「イジメられた人は相手を許せなくなるんだな。恨むほどに。」と思っといてください。

イジメに関係して来なかった方は幸せものです。

人をイジメた自覚が無いかたもいるので、自分が人に嫌なことをして来なかったか、ぜひ思い出してみてください。

学生の頃はどうでしたか?
部活は?バイトは?
社会人になってからは?

楽しかった?人の悪口を言い合うのが最高だった?

モノを投げなかったか?無視しなかったか?

机ごと避けたりわざと聞こえるように悪口を言わなかったか?

バイ菌扱いしなかったか?悪口メールしなかったか?

LINEや裏サイトで悪口を書き込まなかったか?

あなたの脳には全ての記憶がインプットされてる。

思い出せない記憶もあるが脳には残っている。

人に悪いことを1回もしなかった人なんて、少ししかいない。

悪いことしたな、と思うなら反省して、性格や習慣を改めて。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

最後まで読んでくれたあなたはきっと優しい方ですよね。

なにかコメントくれると嬉しいです。

では失礼します😊

安井メロンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?