推し活の意味

どうも、yukihisaです。僕は最近まで推し活を「意味が無い」と思って冷めた目で見ていました。

でも、違った。

推し活の影響力というのは計り知れないというのを最近知ったので、今回記事にまとめます。短く簡単なまとめです。



推し活の意味


冒頭で推し活は「意味が無い」と書きました。
でも、今はこの行為は全て意味のあることだと思っています。

僕は「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン(くりぃむANN)」が好きで、全160回もあるラジオを2週ほど聞いています。くりぃむANNは人気のあるラジオで、終了して10年以上が経った今でもラジオのファンが増え続けている程です。

ある日、どこかのテレビ番組で有田が「ラジオを聞いていたリスナーに世界で一番好きな芸人が誰か聞いたら、自分達だと言われる自信がある。」と言っていました。これを聞いて初めて、僕は推し活の力に気付きました。

自分の立場になって考えると「推す」ことの力がよく分かります。
もし「世界で一番好きな人は?」という質問に「yukihisaさんです」と答えてくれる人が1人でもいるとしたら、それは僕が生きていく上で本当に大きな自信になる。もしそんな人が10人でもいようものなら、俺はどんなに苦しい状況になっても絶対に耐えられると思う。

これが「推し活」…つまり、誰かを応援することや、誰かを好きになる事の力だと思います。今まで「応援」という言葉をなんだか胡散臭いな…と思っていた自分が本当に恥ずかしい。

また、推し活は自分の力や自信にもなります。
例えば、誰かに勉強を教えると自分も自信が付くし、誰かにプレゼントをあげたり、誰かにご飯をごちそうしたりすると気持ちがいいですよね。
それと同じで、推しを応援することで自分も良い気分になったり自信が付いたりするのだと思っています。(ちょっと浅い考えかもしれませんが…。)



人生の意味

さて、若かりし頃の僕は
「推し活に金を使っても最後は何も手に入らない」
「推し活の時間で勉強してスキルを身に着ける方が良い」
と思っていました。ですが、今はこの意見を否定します。

ここで、人生の意味を考えてみます。自分が何のために生まれたのか、死ぬまでに何をしなければならないのか…。
考察を省略して結論だけ書くと「人生に意味はない」というのが僕の出した答えです。ここに辿り着いた過程はまた今度記事にしようと思います。

僕の考えでは、すべての人生に意味はなく、我々は壮大な暇つぶしを行っています。子孫を残そうが、歴史に名を刻もうが、意味はありません。結局人は死ぬし、もしデカい隕石が降ってきたら人類全てが滅亡します。そんなか弱い生き物が生きる意味なんてあるとは思えません。

では、生きることに意味が無いのなら何をすればいいのか…。僕が考えた答えは

そんなのは知らん!好きなことしろ!!!
ただし他人が好きなことをする邪魔はするな!!!

というものです。これが僕の考える、意味のない人生を生きる方法です。もしも人生に無理やり意味を見つけるなら、「好きなことをするために生まれてきた」と僕は言うでしょう。それ以外の意味はありません。

別に推し活をしようが、推し活をせずにスキルを身に着けようが、何をしたって良いのです。考えれば考えるほど答えはシンプルでした。



おわり

短いですがおわりです。
推し活で色々頑張ってる人の姿をみて元気を貰ったのでこの記事を書きました。頑張る人の姿を見るのが大好きです。
あと、もうすぐゲームが完成しそうなので早く公開したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?