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【ゲームレビュー】 F級冒険者成長物語
どうも、yukihisaです。
今回はEKGAMESが開発した「F級冒険者成長物語」のレビューです。
概要
ジャンルは「育成放置RPG」です。最近、放置系のゲームを大量にプレイしています。
システムは「ゲームを放置していたらキャラクターが自動で敵を倒すので、入手したゴールドや経験値でキャラを強化して更に強い敵を倒す」というものです。
強化するステータスは選べるため、攻撃を強くするか防御を強くするかという戦略を考えることもできます。
詳細はゲームをプレイしてみて下さい!
それではレビューします!
コアとなる面白さ
ゲームの中でもコア(核)となる面白さは、
●放置の結果を確認するワクワク感
●ステータスを強化して敵をどんどん倒す成長感
の2点だと思います。以下で説明します。
放置の結果を確認するワクワク感
放置ゲームの主な面白さがこの「放置の結果を確認するときのワクワク感」だと思います。ゲームをプレイしていない時に利益が貯まるのが面白くて、
「仕事中だけど既に放置の結果が気になる…」
「長時間放置したけど、どのぐらいレベルアップするだろう?」
という風に、ふとした瞬間にどのぐらい利益が貯まったのかが気になるのです。
ステータスを強化して敵をどんどん倒す成長感
放置している間もゲームが進むとなるとキャラクターの成長が非常に大きくなります。例えばRPGでマクロを組んで一晩中キャラのレベルアップをさせれば、ボスなんて楽勝なぐらい強くなってますよね。
そのため、放置が終わって報酬を手に入れた後は今まで勝てなかった相手に楽勝で勝てるようになっています。勝てなかった敵を倒した時の「成長感」が放置系のゲームの面白さの1つです。
良いところ
個人的に良いなと思った部分です。
●コンテンツが多く自分の手を動かせる時間が長い
![](https://assets.st-note.com/img/1676161953772-YsossVGjNA.png)
武器、防具、スキル、ボス戦、ゴールドによるステータス強化、レベルアップによるステータス強化、イベント、ミッション…など数多くのコンテンツが用意されています。
それらを次から次に処理する必要があるため手を動かしてゲームをプレイできる時間が長く、「ゲームをプレイしている実感をより長く感じる」ことができます。
●成長を強く感じられる
![](https://assets.st-note.com/img/1676162070763-3oUqCtS8nj.jpg?width=1200)
「F級冒険者成長物語」は普通の放置ゲームに比べて1回の放置で大幅にキャラクターを強化できるデザインになっています。
放置してから再度ゲームを開くと今まで勝てなかったステージから先を簡単に攻略できるようになるため、放置の度に成長の面白さを感じられるのです。
●課金アイテムを大量に貰える
![](https://assets.st-note.com/img/1676166648244-0Ps4EETsns.png)
普通にゲームをプレイしていても大量に課金アイテムが貰えてガチャが大量に回せるので気持ちいいです。
●暇な時間につい開きたくなる
![](https://assets.st-note.com/img/1676167336251-Qyvok6vI28.png)
放置の恩恵が大きくゲームを開くと数ステージをクリアできるようになっています。そのため、ついついゲームを開きたくなります。
そのうち「何度もゲームアプリを開く」ことが癖になって暇な時間は毎回アプリを起動する…みたいなことになりそうだと思いました。
良くないところ
次に、ここは良くないなと思った内容を書いていきます。完全に個人の意見ですので異論は大いに認めます。
●UIが分かり辛い
![](https://assets.st-note.com/img/1676167974725-ReVixdryCl.png)
文字が小さくて読めない、ボタンが小さくて押せない、などUIの分かりづらさが目立ちます。また、ボタンが押したくなるようなデザインをしていないのも押し辛いと感じる要因だと思います。
●初心者の触れられるコンテンツが多過ぎる
ゲーム開始時に触れることのできるコンテンツが多過ぎるのとUIが見辛いのとで、初心者が最初にどうプレイしたら良いのかが分かり辛いです。コンテンツの多さ自体は魅力なので「徐々に触られるコンテンツが増えていく」デザインが必要です。
●何に課金すれば良いかが分かり辛い
ショップやイベントにはイベントパス、プレミアパス、ダイヤセット、期間限定セット…といった多くの課金要素があります。これらが別々の画面に散らばっており「どこで何に課金したら良いのか」が分かり辛いです。
また、課金要素が多すぎて「何に課金するのが一番有益なのか」を判断しにくいのも問題だと言えます。
●翻訳が下手
翻訳の精度が低く、ボタンの意味などが分かりにくくなっています。
例えば「地域変更」と書いてあるボタンがあるのですが、これは「ステージ変更」という文字に変えた方がボタンの意味が分かりやすいですよね。
●BGMが良くない
BGMが軽過ぎる気がします。これは完全に個人の感想です。
SEも迫力が無いです。SEがしょぼいと強力な攻撃を敵に当てたり敵を倒したりした時の気持ちよさが損なわれてしまいます。
●駆け引きがない
多くの放置系ゲームが抱える問題として「駆け引きの無さ・戦略性の薄さ」が挙げられます。つまり、「プレイヤーが自分で考えてゲームを攻略する」要素が少ないのです。F級冒険者成長物語もその傾向にありました。
●ドラマがない
ゲームの中で盛り上がる場面に出会えていません。恐らくガチャで激レアのアイテムを入手した時などは盛り上がるのかもしれませんが、プレイ時間が少なくそこまで辿り着けていません。
●アクション要素が弱い
プレイヤーがマップをタッチするとキャラを好きな方向に動かせるのですが、その操作がほとんど意味を成していません。気持ち程度です。
改善点
●UIの改善
・フォントを大きくする
・ボタンを大きくする
・ボタンのデザインを統一する
まずは文字を見やすくすることが先決です。フォントを大きくして可読性・可視性を高める必要があります。
また、ボタンの見やすさ・押しやすさも重要です。アプリ上で押すことのできるボタンはデザインを統一してひと目でボタンだと理解できるようにする必要があります。ボタンの大きさも小さいので大きくすると良いでしょう。
●「メニューを閉じる」ボタンをつける
![](https://assets.st-note.com/img/1676170904244-pZLfs1SRcG.png)
F級冒険者成長物語ではメニューを閉じるボタンが存在しません。例えば下のボタンから「成長」を押してメニューを開いたら、もう一度「成長」を押さなければメニューを閉じられません。これでは使い勝手が悪いです。
・図の赤い位置ぐらいにメニューを閉じる「×」ボタンを追加する
・フィールドをタップするとメニューが閉じるようにする
といった改善が必要です。
●戦略性の追加
現状では戦略性が非常に薄いので、プレイヤーが自分で考えて遊べるような要素を追加すると良いでしょう。
例えば、
・「攻撃速度は遅いものの一発が痛いボス」を追加してスキルで対策させる
・「反射ダメージ」を導入して防御をひたすら強くする戦法を追加する
などなど。
●アクション性の追加
アクション要素を強化して自分の手で遊ぶ感覚を与えます。
既にあるキャラクターを動かせる要素を活かして、
・ボスに範囲攻撃を導入して「敵の攻撃を移動で避ける」要素を追加する
・「移動に関する床ギミック」をステージ上に設ける
という要素を追加する案を挙げておきます。
●ストーリーの追加
ステージをクリアした際の報酬が「ステージクリアの達成感」ぐらいなので、そこにストーリーを追加してやります。
簡単なものでも良いので追加すると世界観にハマる人も出てくると思われます。
以上、「F級冒険者成長物語」でした。
それにしてもEKGAMESとはどの国の会社なのでしょうか…。
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