見出し画像

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語VOL.96 なんとなく~グルメ旅?

おはようございます。午前2時頃から絵描いたり、占いしたりして遊んでいました。

ふと、九星占星術で、私とパパと父と母をみてみました。

今はパソコンで傾斜もわかるので、便利です。そして、わかったこと。父もパパも私も震宮傾斜を持っていて、第六感が働きやすい人だった。だから、亡くなっても傍にいてくれる感じが半端ないんだね。

また、今、私は第六感で書いたりしているが、

それでいいのだ~それでいいのだ~って
ぼんぼんバカボンバカボンボンって歌が

オーケストラの演奏で頭の中に響き渡ったりました。
そんなこんなでいい朝。


あはは。午前2時から起きてもろもろやっておりますが、
自分が自分として空と繋がりやすく、仕事がはかどる時間がほぼ、深夜2時から早朝にかけてです。
絵が描けると、ストーリーも沸く。
私にとっては画用紙と色鉛筆が想像の扉を開く媒介物で、つまり、私にとっての尺やお数珠が、色鉛筆と画用紙なんだな~と思ってしまいました。

さて、今回のお地蔵さんは緊急事態宣言も一時、解除になりましたので、ちょっと遠く、本当にちょっとの遠くの埼玉県草加市に行ってきました。

まず、西新井駅の草加方面に行くホームに出て一番はじめにびっくり!ホームになんと駅そばではなくって、「駅ラーメン」があったのだ。

じゃん。

朝ご飯も早い時間に食べていたこともあり、時間は午前11時前だったけれど、普通に営業していたので、普通の醤油ラーメンを頼む。

混んではいないが、隣にサラリーマン風男性がいて、その人はワンタン麵を頼んでいた。

おばちゃん二人組で働いでいる。それはそれで、あっとホーム的、田舎の駅って感じでいいのだが、茹でる係のおばちゃんが、具を乗っける係のおばちゃんに、なんかかんやと話かけていて・・・・

結構長い時間麺を茹でている。

「ん?長すぎない?ん?ん?ん?」って思ったけど待つ。

「はい。どうぞ」と出来上がってきて、

早速麺をふ~ふ~して、口に入れると

案の定、延び麺。苦笑

「やっぱり」と思ったが、

これも旅の楽しみと割り切って、食べる。

チャーシューはちゃんと味が染みて決まっていて、うまい。

ちょうど、塩分チャージしたかったので、血液に塩分のミネラルがめきめきしんしんと浸透していくのがわかる。

この駅ラーメンにカレーを食べに来る常連さんもいらっしゃるようで、おばちゃん、顔を見るなり、水の入ったコップにスプーンいれて、注文の書かれた食券が渡されるのを構えて待っている。

食券を客が見せるがほとんど見ないで、

いつもの、普通盛りのカレーを「はい」と渡そうとすると

もう一枚の「大盛」の札に気が付き、

「あら、すみません」って、手早く、大盛用にご飯とカレーを加え、渡す。

お客の体大きめの男性も、何も言わずに「黙々」と食べはじめ・・・

4人くらいのお客さんが何も言わずに「もくもく・もぐもぐ」って食べ始め、、、、その光景も面白く堪能した。

「あ、私は今から、埼玉県に遊びに行くんだ~。うきうき」

隣駅の竹ノ塚止まりの普通列車が入ってきて、、、横浜市金沢区八景にある大学に竹ノ塚から通っていたバスケット部の小さいけど、スポーツも頭脳も社交術も万能だった先輩の顔を思い出し、「え~こんな遠くから通ってたの?」と思う。

あ、しかし、途中、カレ氏さんができたな~とか・・・

あ~全てが青春だったな~

何も怖くなかったな~

って思い出す。

さて、その後、何行きだったかは忘れてしまったけど、竹ノ塚の次の谷塚まで行く列車に乗って、谷塚で降り、目的のお地蔵さん「火あぶり地蔵尊」さんまで歩いた。

歩いていると

やたらと「8888」のナンバープレイトを付けた車に出逢う。

「え?また8888なの~~うわ~八重蔵じいちゃん~~~ありがとう~~~。うはうはだ~」

と声に出して言う。

「確実に変人の域だよね~」と心の中で客観視している自分もいるのだが、

昨日の私はなんと、歩いていて「8888」を10件以上目にしていて、

世の中が「8888」の車ナンバーキャンペーンだったんじゃないか?

もしくは草加市の運転手さんは「8888」が好き?

いんや~板橋に帰ってからも見たもんな~

ま、いってことよね~と言うことにする。

で、歩くと、

立派なお地蔵さんのお堂が。

しかし、扉が閉まっていて肝心のお顔がわからない。

う~。今までの私はあきらめて、そのまま帰ったと思う。けど、お地蔵さん調査隊で、出逢った方々は、あ、特に田口さんは前掛けも上げて、彫られた形状を確認するなど、決して途中で好奇心の翼をたたまない。その姿勢に感銘していたので、私もやれることしようと

両手を上げて、隙間にスマホのレンズが入るように頑張ってみる。

しかし、抗がん剤のポート入れたあとの後遺症で右の腕が上げたりひねたりすると激痛が走る体に現在はなってしまってて、ちょっと怖い。

けど、これもリハビリの一つだと思ってがんばる。(なんて前向きでお利口ちゃんな私でしょう~るんるん)

すると

ん?お~~~

あ?おお~~~~~お~~~。

あ、いい感じ~~~わ~~~~。やった~。

ということで、

火あぶり地蔵さんにこの写真元に絵を描かせていただき会話しましたので、しばし、会話をお楽しみくださいませませ。

「火あぶり地蔵さん。おはようございます」

「はい。おはようございます」

「私が今朝描いたのは、こんな感じです。イメージは火の中からぽっかりと浮かんでいらっしゃった感じ。でも、やはりニコニコしてくださっている」

「そりゃ、あなた~57歳にもなるおばさんが少女のようにいたずらっぽく、私の姿の写真を撮ろうとするんだもん。あ、いつ、ちゃんと撮ってくれるんだ~って思ったらさ、嬉しくなってきて、ニコニコになるでしょ~」

「そうっか~。あと、写真撮影できて、信号が青になるの待ってたら、また、8888のナンバーの営業車が信号待ちしてくれていまして。。。それって意味あるんでしょうかね~?」

「おおありの蟻蔵君よ」

「へ?」

「あなたのおじいちゃんからの応援もそうだし、エンジェルナンバーって知ってる?」

「なんか、秋田の御友達から教えてもらったことはあるけども、深くは知りません・・・」

「得意のネットで調べてみたらいいじゃないの?」

「え、でも、なんだか、怖いっていうか、、、、」

「しょうがないわね、私がお地蔵さんネットからエンジェルネットにつなげて聞いてみるわね。

いいことだらけ~わんわんにゃんにゃんだってさ~」

「え~すごい~。まじっすか?」

「まじにしよう」

「え~緊張します」

「あはは、エンジェルさんはさ、8888見て、あ~おじいちゃんありがとう~ってウハウハして、心で絶叫しているshibuが最高なんだって言っているよ」

「え、それって?」

「おじいちゃん、嬉しいんだって。で、かなり力のあるおじいちゃんだから、あっちの世界の人脈もあるから・・・まず、明美は淡々とお地蔵さんに会って描いて書いて描いて書いて、かきつくせ~って。蟻のようにコツコツと歩いて、せっせと書くといいって、言っているんだって。そんなこと、エンジェルさんが私に教えてくれた」

「あ、なんだか、エンジェルさんで、本当にいろいろが繋がってきました。私、このnoteの一番はじめにも書いているんですが、長崎でエンジェルの雲に偶然に出逢っていて。前にある占いの方に、宇宙とつながりやすい生年月日で、前世は尼さんか巫女さんだったって言っていただき、クリスマスイブに長崎なんて行ってみると何か感じるんじゃない?って言っていただいたんです。それを素直に実行して・・・」

「うんうん」

「佐世保でレンタカー借りて、誰もいない海辺の浅子教会にも行って、今、私が生きているのには、いじめっこも含めて、いろんな人との関わりがあったからなんだなぁーと、ありがとう、ありがとう、ありがとうと言ったのね」

「そうだったねー」

「あ、お地蔵さんネットでご存じでしたか?」

「お地蔵さんとエンジェルネットで知ってた」

「この写真、本当に不思議じゃないですか?」

「なかなか、このように天使らしい雲は私も見たことないな~」

「ですよね。で、ガンが復活して抗がん剤をして、苦しくって、、、やめて、今です」

「辞めれるようにしたのも、エンジェルさんたちみたいよ」

「え?」

「アレルギーショックを早めに仕掛けたって。そうしないと、もっと後遺症出てたと思いますって」

「火あぶり地蔵さん、すごいです。いろいろ教えてくださるんですね」

「いや、自分が自分の人生、もっと何かできたんじゃないかな?って思って反省しているんだ」

「あ、八百屋お七さんもそんなことおっしゃってました」

「放火なんかしちゃって、若気の至りだったって・・・」

「でしょ。私も母を思う気持ちいっぱいで、火事になると奉公先から逃げ出せるとおもっちゃったのね・・・・」

「でも、その会いたいって気持ちわかります」

「うん。火事は、でも、あかんでしょ」

「はい。辛かったですよね~」

「そうなの。だから、shibuが一生懸命だと、応援したくなる。頑張って生きて。前向きに行くのよ。大丈夫だから・・・」

「はい」

そして私は、第二の目的の草加せんべいを買って、

さっき朝ご飯食べたあとも、まだ、物足りなくって食べて

これはなんとか大臣賞を受賞したという、あきたこまち使用の固焼き煎餅で、「かりかりかり~」

美味しい。歯が丈夫でよかった。笑

グルメ情報か?とタイトルで引き寄せていましたが、実はあんまりグルメ情報ではないも。

あ、あと煎餅屋さんのお向かいの本当に地味な八百屋さんでは、

大きなカリフラワーが一個180円で販売されていて、実はブロッコリーよりカリフラワー好きの私。細かく切って、生卵であえて、油で揚げると、香ばしいく美味しい。母の得意料理。しかし、油で揚げなくても、魚焼きレンジで焼くのでも、香ばしくって美味しいって最近発見した。

カリフラワーはカリュームが入ってて、むくみ防止に効果がある。

そんなこんなで、8888を10回も見ちゃって、お~~~~~い!!

いずれ、淡々と蟻さんのように日々、感謝して動き、描かせていただくのみ。

ありがとうございます。

今日も支離滅裂で、どうしようもない妄想のお話を最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。

途中書けるかな?と思ってエンジンがかかりにくい今朝でした。

曇りの日は乗らないな~とか天気のせいにしていました。

しかし、一度、パソコンにむかって、キーをちゃかちゃかやっていくと、天から言葉が降ってきてくれました。

この奇跡に本当に心から感謝申し上げます。

本日も生きている証を上げれたことに心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?