sib完成2

【1$にカタル】その8『笑って下サイ』

1$ note 9週目
こんにちは!僕は年末です!え!?あなたも!?
年末どころか、年中世紀末野郎『世界のムラマス』ことムラマスカツユキです!!よろぴちっ!

前回の『ミツバキ』に引き続き、今回もコンセプター/イラストレーターとしての≪『発想』を形に起こすまで≫を行います。

画像1

茶煎キャプション

題材『茶煎』(2019/11/26)

初展示『STRUGGLE IS BEAUTY.5』@茶舗ふりゅう 2019/12/20-12/28(現在展示中)

1.そもそもの発端
今年の九月にOPENした茶舗ふりゅうさんとの出会い、展示の話がスムーズに決まり「茶」にまつわる作品を描こうと思いました。
緑茶などの印象の為、緑を基調とすることは決定。店舗に伺った際、店舗の魅力を感じながら「ホッ」と出来る作品を作りたいと感じました。
2.タイトル『茶煎』について
まずは「お茶」にまつわる動物絡みのエピソードが極端に少ない!!
その中でも捻りだし「お茶の子さいさい」(本来はサイの意味ではない)が第1候補に上がりました。
3.なんとなくフォルムを寄せる
イラストを見て頂くと、なんとなく形が「茶」らしく見えてもらえると嬉しいです・描いていた時の心情は安らかで、「茶煎」の様な目をしていました。
この時点では、まだタイトルは「お茶の子さいさい」でした。最終推敲の段階で『それじゃ、あざといかなぁ』と感じ「茶を煎れる」で『茶煎』と非常に侘び寂びのあるミニマリズムなタイトルになりましたとさ。
イラストについて
前記の様にフォルムを「茶」らしく、色合いも「これを見て想像する飲み物は?」と問うたら「緑茶」と言えるような色になりました。イベントの際にお客様から「下半身の山の様な風合いに、どっしりした文化の重みを感じます。」と言われた。・・・そういう事に、しておこう。

sib完成2

【個展情報】
■STRUGGLE IS BEAUTY.5
■12月20日(金)〜28日(土)
月-水/11:00〜20:00
木-日/11:00〜17:00
night time/19:00〜22:00
■茶舗ふりゅう (福岡市中央区清川1-6-9 2F)
※要1ドリンクオーダー

その他の詳細は、1$WONDERLAND HP

▼以下、コピペ▼

この作品の解説お願い!とかあれば、参考に致します。(枠が月一なので、多ければ選びます。そんな多くないか、多くあってほしいな)コメント下さい。お願いします。

今日はここまで、もう終い!

また、次回!

1$WONDERLAND ムラマスカツユキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?