見出し画像

境界の彼方-未来編-を二週目視聴

劇場版 境界の彼方-I’LL BE HERE-未来編がAmazonプライムビデオで今月末まで見れると聞いて二週目しちゃいました。

境界の彼方とは

「けいおん!」「たまこまーけっと」ほか、人気アニメを手がける京都アニメーションが贈る青春アクションファンタジー!ある一族の生き残りの少女と、半妖の少年の物語(アマプラ説明文より)

2013年に放映された京都アニメーション(京アニ)が出してる小説のアニメ。

異能力を使って「妖夢(人の弱さを具現化したもの)」と戦う「異界士」として生計を立て、呪われた一族として同業者からは嫌われていた眼鏡の女子高生”栗山未来”。妖夢と人間の両親を持つ半妖(しかもすごいやばい妖夢である「境界の彼方」が半身)の不死身の眼鏡フェチツッコミの”神原秋人”。

アニメ版(劇場版では過去編)では血の定めから境界の彼方(神原秋人)を倒すためにやってきた栗山未来と神原秋人が出会って紆余曲折しながら”境界の彼方”と戦う約一年をえがいていた。

そこから数か月、記憶をなくした栗山未来と役目を思い出させたくない神原秋人。それでいいのかと問いただす周りを巻き込みながら、孤独なものと向き合うのが未来編。

最凶の妖夢『境界の彼方』を体内に宿し、半妖として生きてきた神原秋人。そして『境界の彼方』を唯一倒すことができる呪われた血を持つ異界士、栗山未来。世界から嫌われた2人は出会うべくして出会い、次第に惹かれ合っていった。2人で生きる世界を選んだ秋人と未来。戦いも終わりこれからまた普通の日常が始まる、そう思っていたはずなのに…。『境界の彼方』から奇跡的に未来を取り戻すことができ、喜んだのもつかの間、その代償なのか未来の記憶は瞬く間になくなってしまった。春になり新学期を迎えても未来の記憶が戻ることはなかった。進級し高校3年生になった秋人は、未来の幸せを思い、未来を避けるようになっていた。秋人の思いも知らず、惹かれるままに秋人に近づく未来。そんな2人の前に未来を知る人影が。秋人の思いもむなしく、未来は再び自分自身と向き合う戦いに赴くことになる。(アマプラ説明文より)

**

感想とか(※ネタバレ注意報!!)

去年、例の事件のほんちょっと前にゲオでレンタルしていたので割と記憶に新しいので、やっぱりおもしれーなー!! という再認識。あの事件以降若干京アニ作品見るのつらいけどそれでも結構見てる。去年には劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンみたし。今再放送で氷菓見てるし。見て楽しむことが一番の応援なのだと信じてる……。


公開当初は確か地元の県でやってる映画館がなくて諦めてたら単身赴任していた父親が帰ってきた際に「これあげる」と言われて入場特典の紙製コースター貰ったのをいまもちゃんとコレクションとして持っているけれど、貰った当時は「……境界の彼方を……父親が……みてたの???」とビビり散らした覚えがある。多少趣味に関して理解が進んだ今もし同じようなことが起こってもビビり散らすとは思うけど。

あとテレビ放送時のよく話すクラスメイトがメインキャラの一人名瀬博臣がめちゃくちゃに好きだったよなぁ……と当時の思い出がよみがえる。懐かしい。あの頃にもう一度戻りてえ。

過去編は時間の都合で全部見るのをやめたのですが、記憶の中では「境界の彼方」とのあれこれしてる間っていうのは秋人が自分を見つめなおす話なのだと思ってる。
過去編で自分の過去を受け入れ、自分は「不死身の半妖」だと自ら言った秋人。

そして未来編。

記憶をなくして、周りからその定めを隠される未来は孤独だと感じて。いや、ずっと孤独だと感じていたのだけど、秋人たちと出会って孤独ではなくなってしまったのに再び自分だけ知らないという状態で、秋人から一緒にいない方が幸せだと決めつけられて孤独を感じてしまった。

その裏で名瀬家の長女泉が自分が背負うのだと、兄弟を守るのだという孤独を藤真に植え付けられた妖夢が蝕んでいた。

前に進むためにお互いの傷を知り「一緒に歩こう」っていうのが未来編。はーてぇてぇなー。


恐らく未来のママンは自ら飛んだかな? 死期を悟っていたっぽいので病死という可能性もあるけど、鳥が飛んでいくという描写的にね……。

秋人ママン(弥生)さんはほんと何者なんだ……。二つの世界の門番(?)なんだ。とりあえず人ならざる者に近しい人ではあると思う……半妖産めちゃうわけだし。

結末知って落ち着いて見れたので、共感羞恥的な気持ちにはならず二週目見てよかった。

ほんと彼らを初めて見たときは年下だったのになぁ感で死にそうになるんだけど青春物は。尊死なので仕方ない、おとなしく死んでおく。

原作勢でアニメは録画ミスとか何とかで見れてなかった氷菓再放送も、大学生がみると高校一年生奉太郎や福部里志が思ったより幼かったりするのでほんと怖い。

俺にはこんな青春なかったんだけど設定ミスだろうな;;

6/30までアマプラにあるから未視聴の人はとりあえず過去編と未来編見ような!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?