見出し画像

それでもビンタを褒める人が多い理由

まさか一つのテーマについて、2回書くとは思わなかったが、気づいた事がある

みんな「暴力」を知らないのだ

恐らく多くの人がウィル・スミスの動画を観て格好いいと言ってしまうのには理由がいくつかある

一つは「映画スターが」「映像の中で」やっている事がまるで「映画のようで」格好いいから

もし、あなたが海外を旅行していて知らない大きな黒人が知らない小さな黒人を思い切りビンタする場面に出くわしたら一瞬固まると思う

なんとなく殴られた方が殴った方を侮辱した雰囲気が分かったとしても、突然人に暴力を振るう現場を目の前でリアルに目撃すると意外と恐怖を感じるし、その場から離れる人も少なくないと思う


一つはクリス・ロックがあそこで怯まず、司会を辞めずそのまま続けたから

もし、彼が恐怖に怯えた目をしてショック状態を隠す事なく出してしまっていたら、周りの反応も変わった

世の中には実際に殴られた経験のない人が多いようだが、人は顔を殴られると軽くでもショック状態になる

血の気は引くし、思考も一瞬停止し、体は固まる

よくヤンキーよりガタイのいい人がカツアゲされたりしてるのを見るのはそういう事だ

ここでは「奥様が侮辱されたのを守ったから」というのは理由にはならない

それは「殴った理由」であって「なぜ暴力を振るった人間を格好いいと思うのか」の理由ではない

「奥様が侮辱されたのを守った」事は格好いい

でも「だから殴った」の部分は認められない

切り離して考える必要がある

「奥様が暴行されそうになった」のなら暴力は振るうべき

なぜなら正当防衛に等しいから

「言葉の暴力だって暴力だ」と言う人はいるかもしれないが、ならば言葉や侮辱罪での起訴で返すべきだ

いついかなる理由があろうとも、暴力は美化されてはならない

肯定してはならない

ビンタにより、失明及び視力低下の恐れはある

鼓膜が破れる恐れはある

頚椎及び脳へのダメージの恐れはある


私は以前も書いたが、いじめの経験者である

友達には虐待経験者もいた

男性から性的暴行を受けた女の子もいた

DVの被害者もいた

もしも、そういったトラウマを抱えた人があの現場にいたらどう感じたのか

その後「騒がせてすまなかった」と言いに来たウィルを笑顔で迎えられただろうか

恐らく顔は引き攣り、腰は引けて握手しているだろう

なぜなら、どんな理由があろうと人の顔を殴る人物が目の前にいるから

頭では分かる

「あれは奥様の尊厳を守る為、向こうが悪い」

ところが、体は、記憶は、そうはいかない

彼を「怒ると暴力を振るう人」として認識してしまったからだ


喧嘩や暴力で人は死ぬ

障害者になる

もう一度言う

暴力で人は死ぬ

一生残る障害を負う

みんなリアルな暴力を知らない

ではクリスの発言は言葉の暴力として奥様を一生傷付ける恐れはなかったのか

答えはイエス

だから誹謗中傷は無くさなくてはいけない

決して彼の味方はしないし、心の中では殴り倒している

ただ、本当に暴力を振るったら終わり

ならば、名誉毀損で訴える

奥様を連れて会場を出る

他に選択肢はある

例えどんな理由があっても

暴力を振るってもいい瞬間などない

暴力が格好いい瞬間などない

美化するな

それが格好いいのは、漫画、映画、試合の中だけだ

映画スターが映像の中でやってるから格好よく見えるが知らない大きな黒人が知らない小さな黒人を目の前で殴ったら怖い

今まで身の回りに暴力の被害者はいませんでしたか??

またはアナタ自身は被害者になった事はないですか?

私や私の周りはあります

怒って人の顔を殴る行為を本気で格好いいと思いますか??

「奥様を守る事」それは格好いい

「自分の立場を捨てて」その部分だけは確かに格好いい


大事なのは怒って人の顔を殴る人物を「怖い」より「本気で」「格好いい」と思っていますか?

茶化さず、目を逸らさず、もっと真正面からしっかり世界中で行われている「暴力」を見て欲しい

私はウィル・スミスを責めてはいない

「奥様を守った事、自分の立場を無くす事を顧なかった事」それは尊敬するし、本当に格好いい。私も心からそう思う

ただ私は「暴力」だけを否定している

多くの人が、結局全てをひとかたまりにして結果としての「暴力」すらを称賛し、格好いいものにしてしまう

「あの動画見たけどあそこで殴れたの格好いいと思った」

「あの映像見たけどあれは当然で仕方ないと思った」

それは違う

「確かに殴ったのは悪いと思うけど、あそこで行動できるのは格好いいと思った」

冗談じゃない、逆だ

「確かに奥様を守ったのは格好いいし、素晴らしいけれど殴ったのは悪い」

であるべきだ

暴力を美化するな

「確かに使うべきではないけれど、あれは戦争を終わらせた兵器だ」と原爆投下シーンで拍手する米軍を観てどう思いますか?

冗談じゃない、逆だ

「確かに戦争は終わらせたかもしれないけれど、あれは絶対に使うべきではない兵器だ」

と言うべきだろう

格好いいなんてとんでもない

いつの時も「暴力」は最低で醜いものだ


一丁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?