見出し画像

片づいでいる部屋で暮らしても幸せになれない⁉️マジでー😭

<片づけと私>

私は小さい頃から片づけが大好き!

だから
結婚してからも

子どもが生まれてからも

どんな時でも

いつも部屋は片づけていた!


それは
床にモノが置いてあったり
何かが出しっぱなしな状態に
たえられないから、、、

ただそれだけ。

今思えば
ちょっと病気
⁉️だったかも。。。

何がそんなに
自分を追い込んでいたのか?


それは
息子のハウスダストアレルギーが発覚してから
一段と拍車がかかった。


いつ誰が来ても
家はキレイだし
みんなから褒められて嬉しかった。


一方で


いつもイライラしていたり
何かあると
誰かのせいにしたり、、、

色んな不満でいっぱいだった。

自分が
心から幸せだ
と思えることは
ほとんどないと思い込んでいた
😵ちーん




当時の私は
片づけは得意だから
教えてもらわなくてもできるし
必要ない!!

そんな思い込み万歳だった。


<得意な片づけを仕事に!>


子どもたちも大きくなり
以前から好きだった片づけを
仕事にしよう!
そう思った時、

まず資格を取らねば、、、と思いたち


出逢ったのが
2度とリバウンドしない
こんまり
®︎流片づけ!!


この片づけ方で片づけてみたら

家の中には
自分の好きなモノしか残っていない!

私は片づけはかなり得意だと思っていたけれど 
すでに役目の終わったモノを
山のように
家の中に押し込んでいたことがわかった。


さらに、なぜか
「毎日完璧片づけなくちゃ」

と思っていた自分から
少しずつ解放されていく。。。

さらに、、、

もっと自分を優先してもいい。
もっと自分の「好き」に素直になっていい。
もっと人を頼ってもいい。
もっと断ってもいい。
もっと楽しんでいい。


そんな風に思えるようになっていった。


すると
あのイライラ、
不満ばかりの毎日が


少しずつ
薄ーくなっていく。


心がもっと自由で楽になっていく。

今あるモノ、環境に
心から感謝があふれてくる!


こんな感覚は
はじめてのこと!


私は今まで
何を見ていたんだろう?


そう!

この
心の中の変化こそ
片づけの魔法なのかもしれない!


じぁ、
どうしてこんなことが起こったのか???

きっとそれは


家にある
自分のモノと
ひたすら向き合い続けたから。


それは
自分の過去と向き合っているのと同じこと。

片づけは
モノの数だけ
自分で自分を癒し続ける。

何度も何度も、、、


すると必然的に
自分の中に変化が生まれてくる。


<片づいた部屋+α>


家が片づいていても
心がどっちを向いてるか?


それで幸せかどうかは決まる。


例えばお金。

どんなにお金持ちでも
"ないない"と不安になってしまう人がいる一方で

そんなにお金がなくても
今は充分だと思える人。


すべては自分の心の向き次第。


私はこの片づけを通して
新しい視点を見つけることができたのかもしれない。

たくさんのモノと向き合うことで
今の自分を支えている
たくさんのモノや環境に
目を向けることができたんだ。


<最後に>

片づけがなかなか上手くできない人はもちろん!

家の中はそこそこ片づいている。
なのに、どこか不足感がある。


イライラしていて
家族に優しくなれない!


なにかモヤモヤする。。。


人間関係が苦しい。


もしそんな人がいたら
こんまり片づけをやってみて欲しい!


きっと、

もっと自由に

そして
素敵な自分に出会えるはずだから!


こんまり®︎流片づけコンサルト
池田やよい

ホームページはこちらから↓

#こんまり  #片づけ #幸せ #心の向き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?