見出し画像

40代未経験がフリーのプログラマーに転身できた理由⑥AIを使ったプログラミングのコツ

結論から言うと。


結論から言うと
①関数単体をchatGPTに貼り付けて「これのどこがおかしい?」はナンセンス
②AIに教えてもらったコードの詳細説明も求めるべき
③プロジェクト全体に適合したコードを生成してもらうには、プロジェクトの本質を理解すべし
④機密情報の取り扱いはマジで注意!

①関数単体をchatGPTに貼り付けて「これのどこがおかしい?」はナンセンス

まず、chatGPTでこれまでの履歴がない状態で関数単体コードを貼り付けて「これのおかしいところは?」と書いても、その関数が他のコードとどのように関連しているかAIにはわからないので、本質的な解決にはならない場合が多いです。
それで、関数やコードの一部を貼り付ける場合は補足情報を加える必要があります。単なる構文エラーの場合はいいですが、変数が何を参照してるかを書かないと本質的な解決には至らない場合があります。
また、変数が1文字間違っていたりすると、chatGPTでは他の情報がないとそこはわからないので、関連する関数を貼り付けたりすると良いと思います。
言うまでもなく、機密情報は○○***などにしてから貼り付けてください。

②AIに教えてもらったコードの詳細説明も求めるべき

AIにコードを教えてもらったら、見たことのない関数などが出てくる場合が少なくありません。自身のプロジェクトにコピペして動けばいいのですが、うまく動かないこともあります。その際にわかってない所を潰していく作業が必要になります。
また、わからないけどちゃんとプロジェクトが動いたとしましょう。しかし、バグは後々どこかで出てきます。その際に、わからない箇所が起因のバグだと、原因を探し出すのが困難です。納品直前になって原因がわからずに徹夜する、なんてこともしばしばです。
それで、時間があるかぎりできるだけ、AIからもらったコードのレビューをしてもらうようにしましょう。

③プロジェクト全体に適合したコードを生成してもらうには、プロジェクトの本質を理解すべし

プロジェクトが一つのクラスで動くと言うことはまずありません。しかし、chatGPTに全てのクラスを読み込ませて、バグや新たなクラスを作成してもらうのは難しいでしょう。私も長いコードを貼り付けたりしますが、長すぎると、「長すぎるよ!」と言うエラーを吐きます。また、何も考えずコードを貼り付けると、機密情報まで貼り付けてしまいかねません。
それで、プロジェクトの本質を理解して、何をAIに聞けばいいのかを判断できる能力が必要です。
これからの時代、多くのプログラマーはAIを活用してプログラミングをしていくでしょう。ますますプロジェクト完成のスピードが上がっていくに違いありません。それに伴い、お客さんの求めるスピードも上がっていくに違いありません。しかし、複雑なプロジェクトはAIに全て任せる時代はまだまだ来ないと思います。あくまで私の感覚ですが。大切なのは、先ほどお伝えしたように、プロジェクトの本質を理解して、何をAIに聞けばいいのかを判断できる能力だと思います。
そのためには、日々、学習する努力をしましょう。AIの到来によって、勉強しなくて良くなるどころか、ますますその大切さは顕著になってくるでしょう。便利さは諸刃の剣です。

④機密情報の取り扱いはマジで注意!

chatGPTはAIなので機密情報入れても大丈夫だろ、と思っていたら大変なことになる可能性は否定できません。APIやトークン情報もしっかり記憶します。どうやって外に漏れるかわかりません。漏れないかもしれません。しかし、万が一のことを考えて、それら機密情報は○○○○○○や*****などに変換して貼り付けるようにしましょう。それも貼り付ける前に一度、ノートパッドなどで機密情報を*****などに変換した後に、その文章をコピーして貼り付けましょう。
なぜなら、chatGPTの入力スペースに貼り付けてから○○○○○○などに変換しても、じつわすでにあちらのサーバーに情報が送られていて、しっかり機密情報を記憶しています。

ではまた次回。
このシリーズを最初から読んでね↓↓
https://note.com/1burstech/n/nd4c2c4e72232?sub_rt=share_pw


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?