見出し画像

桜を見て思うこと

心底好きなもの
と問われて答えられるものは数多くないし

大人になってから
自分が好きだったものをいつの間にか
断捨離してしまっていたりで
すっかり忘れている

だけどこの季節
必ず思い出す

ああ私が好きな花だ

春が来たのだ

1週間だけ
今年なんて雨が多いから
たったの2日間だけ
街の景色が変わる

一瞬で華やかになる
それでいて派手な感じがしない

いつも誰か自分の大事な人と見ていた
いつかの思い出
幼い頃は家族に連れられて
いつしか友達になって
花見酒

いつかの誰かは今もどこかで桜を見て
笑顔でいてくれたらいいなと思う

君が
桜が綺麗だなと思ってくれたら
嬉しい

私の母みたいに
上手にお弁当を作れないけれど
一年に一度お花見をしに行こう
そしていつか私の子どもの頃に見た桜を
一緒に見に行こう

去年は「さくら」と言えなかった君が
今年はあこそこに「さくらあるねぇ!」なんて
桜探しをしている

だから今日は
少し遠回りして
桜並木の方を通ろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?