見出し画像

住みやすい街 飯塚

今回の不動産鑑定の舞台は飯塚市、筑豊3都の一つ。
本当に住みやすい街大賞2023in福岡の3位の都市だ。
総合病院、スーパー、役所等利便施設が集約されたコンパクトシティー
北九州や博多へのアクセスも便利で気候も温暖。
街の様子も落ち着いていて3位もうなづける。


3位ってすごいじゃん!

こじゃれた居酒屋も点在しているため、一泊しても飽きない街だ。

市役所も駅から近く仕事がはかどる

飯塚市役所は駅近にある立派な建物だ

昔の炭鉱跡地がボタ山として点在し、一部は工業団地や住宅団地
大学やオートレース場に変貌している
行政も街の活性化のため、跡地を有効活用している。

でも何かしっくりこない
住みやすさと地価の上昇は比例関係にないのか?
少し違和感を感じる
なぜだろう

やっぱり高齢者が多いと感じるからだ。
人口の減少は街の衰退を招きかねない。
どこの地方都市も同じ問題を抱えている。

この街を去る時に見た風景が今でも忘れられない。
足を引きずってとぼとぼと歩く老人の傍らを
寄り添う初老の息子の姿。

太陽光パネルが敷き詰められた敷地の脇にサクラが一本、
満開の花をひっそりと咲かせていた。

太陽光発電で遊休地を活用する事例は多い

人口減少・少子高齢化が深刻化し郊外と都市部の二極化が進展している。

この街は一体どうなっていくんだろう。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?