見出し画像

直方で見たやるせなさ

 直方は福岡県北部に位置する筑豊3都(他は田川、飯塚)の一つ。
 チューリップの産地としても有名だ。
 大相撲元大関、魁皇関の出身地でもある。

 普段なら通り過ぎてしまう街かもしれないが
 縁あって鑑定評価の依頼を受けた。

 小倉から在来線に乗り換えると程なく到着する。
 街並みはこじんまりしていて
 どこか故郷に似ている印象を受け、懐かしさを感じた。
  
 もう少し散策して、この街を満喫してみたい。
 そんな衝動にかられながら淡々と仕事をこなしていく。

 突然、どこからか中年の男の人の怒鳴り声が聞こえた。
 独特のイントネーションだ。

 「きさん、しばくぞ!」

 どうやら携帯で相手と話しているようだ。
 周囲の人が何事かと顔を向ける。
 小さな子供とお母さんがその場に立ちすくむ。
 せちがないこの世の中を垣間見る。
 大変な世の中だ。

 それにしても北九州弁は結構きつい。

 温かく見守ることが上手くできないやるせなさとゆとりのなさ。
 社会の厳しさに触れ現実を直視する。
 まだまだ景気回復は程遠いかな。
 景気は不動産価値の指標となるバロメーター。
 
 さあ、襟を正して仕事に戻らねば・・・。

 今日もまた一つ、日本の課題に直面した。 
 

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?