見出し画像

2023年 日本選手権まとめ

2023年4月16日
山形県朝日町、最上川の通称『タンの瀬』で日本カヌーフリースタイル選手権大会が開催されました。
日本選手権では毎年、その年度の日本代表ナショナルチームの選考会が行われます。

実は、僕はフリースタイルカヤックが日本カヌー連盟の正式種目に採用された第一回大会から出場しています。第一回大会から連続出場を続けているのは、今となっては松永選手と僕だけです。
すっかりベテラン勢になってしまいましたが、選手として頑張れるところまで続けていきたいと思っています!

さて、2023年度の日本代表枠を勝ち取ることができるのか?
日本選手権までの記録をまとめてみました。
(それぞれのリンク先にFacebookの投稿があります。)


前年の2022年、日本選手権のお話から。
昨年、僕は日本代表枠を獲得していましたが、それを辞退しました。
まずはその経緯

引退宣言をしたわけではありませんでしたが、
フルタイムのお仕事についたため、昨年の日本選手権以後は国内の大会にも出場していませんでした。
ところが、
幸運にも? 仕事の契約が切れてしまったので、2023年も日本選手権に出場することを決意したのです

今回は初の試みとしてスマホアプリで動画を編集して、現地入りや練習生活の様子をアップしました。
日本選手権への道①
日本選手権への道②

日本選手権への道③

当初はワクワクした気持ちで練習を再開したのですが、競技としては一年間のブランクがある状態でした。
そのため、試合に向けてのメンタルも不安定でした

はたして、
日本代表への再チャレンジの結果は!?


 ↓ 練習する選手たちの様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?